お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の好きな人にアプローチしたい! 男女の脈ありサイン18選

E子

職場に好きな人がいたら、どのようにアプローチをすればいいのでしょうか。コラムニストのE子さんに、上手なアピール方法、脈ありなしの見極め方、やったら気まずくなるアプローチ方法まで詳しく教えてもらいました。

職場に好きな人ができた場合、毎日のように顔が見られるメリットはあるけれど、同じ職場ならではのデメリットもあります。

話したいのに周囲に好意がバレそうで近づけない。どうアプローチしていいか分からない。好意を伝えて気まずい態度になっても嫌……。などなど、いろいろと難しい問題に直面しますよね。

本日は効果的かつ安全なアプローチ方法をご紹介してまいります。

職場に好きな人がいてもいい?

コロナ禍で出会いの機会が減った今、職場などで出会うカップルも増えているかもしれません。

とはいえ、職場は仕事をする場所である以上、「好きな人がいる」ことへの後ろめたさを感じている人も。いつも真剣に仕事に打ち込んでいる人ほど、そんな不安を抱きやすいと言えるでしょう。

そもそも、職場に好きな人がいることにはどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

職場に好きな人がいるメリット

職場に好きな人がいることには、もちろんメリットがあります。いくつか例を見ていきましょう。

(1)仕事のモチベーションが上がる

仕事が大好きな人でも、特に休み明けなどは「ああ、今日も働くのか」と憂鬱な気持ちになる瞬間があるかもしれません。

しかし、職場に行けば好きな人に会える。それが、働く上でのモチベーションになることもありますよね。

また、職場に行く時に清潔感を意識したり、着飾ったりすることで周囲からの評判も良くなることもあるでしょう。

(2)好きな人に毎日会える

好きな人ができても、なかなか毎日会うことはかないません。でも、職場の人ならば毎日会うことができますよね。

仕事で接点があるならばなおさら、コミュニケーションを取る機会が多くなるでしょう。

また、雑談の中でプライベートの過ごし方が分かったり、今日は残業か……のようにある程度スケジュールが把握できたりするので、デートに誘いやすいというメリットも。

(3)好きな人の真剣な顔が見られる

好きな人の真剣な表情やスーツ姿などを見られるのはなかなかにレア。社内恋愛ならではの楽しいところかもしれません。

職場に好きな人がいるデメリット

一方で、デメリットも存在します。

(1)恋愛関係に発展しづらい場合がある

環境にもよりますが、同じ職場でも仕事で全く接点がない場合は、あいさつはおろか、アプローチするのも難しいと感じますよね。なかなか2人きりになる機会をつくれず、ただ見ているだけという状態になってしまうケースもあります。

最近の出会い方ではマッチングアプリなどが主流になっていますが、それの利点は「恋愛することを前提」に出会えること。

職場の場合は「仕事仲間であることが前提」なので、恋愛関係に発展させるためにはかなりの勇気や体力を要するかもしれません。

(2)意識しすぎると仕事に集中できない

好きな人の存在を意識しすぎるあまり、ふとした瞬間に相手のことを見てしまったり、逆に顔を見られなくてぎこちない態度になったり。

「何やってんだ、集中しなきゃ」と思えば思うほど、好きな人に意識が向いてしまう……なんて負のスパイラルに陥ってしまう場合も。

(3)周りにバレた時のリスクがある

「誰が誰のことを好き」って、何となく雰囲気で分かったりしませんか? もしかしたら、あなたの好意も知らず知らずのうちにこぼれてしまっているかもしれません。

好意を周りに気づかれた時に冷やかされる程度ならまだいいですが、「職場で恋愛なんて」とやゆされたり、ライバルから疎まれたりする可能性もあります。

また、晴れて恋が実っても周りに公言するべきか、隠し通すべきかなどの悩みが発生するデメリットも。

次ページ:職場の男性が本気で好きな人へとる言動

SHARE