お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

敬語とタメ口混じりで話してくる男性の心理6つ。これって脈あり?

#Lily_magazin

普段の会話にしろLINEでのやりとりにしろ、いつも敬語を使っていた男性がタメ口混じりで話してくるようになると、「脈ありなのかな?」と感じる女性もいるでしょう。この記事では、敬語とタメ口混じりで話してくる男性の心理を紹介します。

いつもは敬語を使われている男性から時々タメ口で話し掛けられると、ドキッとする女性はいるのではないでしょうか。

「もしかして私に気があるのかな?」「これって脈あり?」と期待を抱くこともあるかもしれません。

そこでこの記事では、敬語とタメ口混じりで話してくる男性の心理を紹介します。

敬語とタメ口混じりで話してくる男性心理6つ

ではさっそく、敬語とタメ口混じりで話してくる男性心理を紹介します。

(1)親しくなりたい

前まではいつも敬語を使っていた男性がタメ口混じりで話してきたのは、あなたと親しくなりたいと思っているからかもしれません。

常に敬語で話していると、相手との距離を感じるもの。男性は、「もう少し関係を深めたい」と考えて、タメ口を使うことであなたとの距離を縮めようとしているのでしょう。

しかし、急にタメ口を使われると不快に感じる女性も。そのため、男性は普段の敬語に少しずつタメ口を混ぜることで、あなたの反応をうかがっているのだと考えられます。

この場合、男性はあなたとより近い関係になりたいと思っているわけですから、脈ありの可能性は高いといえそうです。

(2)年齢差を感じていない

女性が年上であっても、年齢差を感じないくらい親しみを感じてタメ口混じりになる男性もいます。

例えば、同じ会社で長い間一緒に働いている、学生時代からの先輩後輩だった、など。

男性はあなたのことを信頼しているからこそ、気軽にタメ口混じりで話してくるのかもしれません。これは2人の関係が深い証拠ともいえるでしょう。

あるいは共通の趣味があるなど、あなたに対して「気が合う友人になれそう」と思っている場合もタメ口混じりになる男性がいます。

女性が年上であっても、年齢に関係なく対等な友人関係だと思っているため、敬語にタメ口が混ざってしまうのでしょう。

こういった場合、男性はあなたに好感を抱いており、2人の仲は既にある程度深まっていると考えられます。そのため、あなたからのアプローチ次第では恋愛関係に発展するかもしれません。

(3)緊張が解けてきた

男性の中には、出会ったばかりの人には年齢関係なく敬語を使う人もいます。この傾向は、特に人見知りで緊張しやすい男性に見られることが多いようです。

そのような男性がタメ口混じりで話すようになったのは、あなたといても緊張しなくなってきた証拠といえます。あなたのことを、一緒にいて安心できる人だと感じたのかもしれません。

この場合、恋愛感情までいかなくても、男性はあなたに好感を持っていると考えられます。

(4)女性をリードしたい

意中の年上女性に敬語を使っていると、女性側に恋の主導権があるように感じる男性もいます。

そのような男性は、時々タメ口を使うことで、あなたをリードできるようになりたいと考えているのかもしれません。

また、「自分を単なる年下男性ではなく、対等な恋愛対象として見てほしい」という気持ちもあるようです。

この場合、男性は既にあなたに恋愛感情を持っており、あなたのアプローチ次第で恋人関係に発展する可能性があるでしょう。

(5)甘えたい

甘え上手な男性は、あえてタメ口混じりで話すことで、相手の懐に入ろうとすることがあります。そうすることで、困った時などに相手へ甘えやすくなるからだと考えられます。

このような男性は人懐っこい愛されキャラであることが多く、敬語を使わなくても許される場面がしばしばあるようです。

誰に対しても同じように振る舞っている可能性があるため、タメ口混じりで話してきたからといってあなたに恋愛感情があるとは限らないでしょう。

(6)女性を軽く見ている

女性の性格を見て「タメ口を使っても構わない相手」と判断し、タメ口混じりで話す男性もいます。

「もっと親しくなりたいから敬語を使いたくない」というより、「目上の存在ではないから敬語を使わなくても良い」と考えているのかもしれません。

この場合、あなたに恋愛感情がある可能性は低いようです。

男性が敬語とタメ口混じりで話してくるのは脈ありサインかも?

敬語とタメ口混じりになる男性は、女性に対して「もっと近づきたい」「リードしたい」などと考えている場合があります。

そのため、常に敬語を使っていた男性が時々タメ口で話してくるのは、脈ありサインである可能性も。

ただし、先ほど述べたようにタメ口混じりだからといって必ずしも脈ありであるとは限りません。

男性の様子から心理を見極めて、脈がありそうならあなたからアプローチしていきましょう。それをきっかけに、関係が進展することも考えられます。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月11日に公開されたものです

#Lily_magazin

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE