お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が素っ気ない意味とは。男性心理と対処法

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

彼氏がなんだか素っ気ない。そう感じるときとは一体どんな事態が考えられるのでしょう。気になる彼氏の心理とは。マジシャン兼催眠心理療法士の浅田悠介さんに教えてもらいました。

「最近、彼氏が素っ気ない」。

「このままでは駄目なんじゃないか」。

「その理由を知りたい。なんとか状況を変えたい」。

お嬢さん、恋をしていると「こんなはずじゃなかったのにな……」という瞬間もあるものです。不安で眠れない夜もあるでしょう。問題は、そこから改善できるかですよね。

今回のテーマは「彼氏が素っ気ないときの心理と対処法」です。

貴女の役に立つことを願って書きますね。

どんな意味? 「素っ気ない」とは

言葉の意味から考えてみましょう。そもそも「素っ気ない」とは、どういう意味なのでしょう。分かることもあるはずです。

素っ気ないの意味

シンプルにいえば「思いやりが無い状態」のことです。

思いやり(もしくは好意を寄せたような対応)が感じられないときに「素っ気ない」と言われることが多いようです。

やや強めのニュアンスになりますが「ドライ」や「冷たい」と言い換えることもできるでしょう。

素っ気ない態度とは

具体的に「素っ気ない」とはどのような言動を指すのか挙げてみます。

(1)生返事をされる

恋人の変化は会話で気付くものでしょう。

とにかく「うん」「へえ」といった生返事が増えるのです。彼氏からの質問も無く、明らかに乗り気じゃないという感じですね。全体的にトークが弾まなくなります。

この生返事は、素っ気ない態度あるあるでしょう。

(2)目を合わせない

素っ気なさは態度にも表れます。

その代表格が「目を合わせない」というものです。会話中や、日常生活の中でも、目を合わせることが減るのです。

何か作業に夢中になって目が合わないことや、露骨に顔を背けられることもあるかもしれません。こちらを見てくれなくなるのですね。

コニュニケーション全般にいえることですが、人の心は目に表れます。

(3)感情を見せない

こうも言えるかもしれません。

あらゆる言動を通して「感情を見せなくなる」ということです。それがドライさになるというわけです。何となく常に彼氏のテンションが下がっている──といった感覚になるでしょう。

言葉や行動の端々から「感情のこもった」対応が無くなるのです。

(4)会ってくれない

顔を合わせる回数にも影響します。

どんどん会えなくなるのです。LINEで誘っても、何となく予定が合わなかったり「忙しいから」「今はちょっと」とタイミングを失うようになるのです。

誘っても断られることが多くなるし、彼氏の方から誘ってくることも減る、ということです。不安になりますよね。

次ページ:素っ気ない彼氏の心理とは

SHARE