お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素っ気ないとは。素っ気ない男性の特徴と冷たい態度をとる理由

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

素っ気ない男性の心理とは

では、ここで本題です。

男性が素っ気ない態度を取ってくる場合。相手はどんな心理なのでしょうか。いくつか挙げて解説してみます。

ぜひ参考にしてみてくださいませ。

(1)どういう態度を取ればいいか分からない

女性に対してどういう態度をとればいいか分からない場合、素っ気ない態度を取る男性もいます。

女性の扱いになれておらず、どうすればいいか分からないため冷たいと思われるような態度になってしまうのです。

(2)相手のことが好き・恥ずかしい

相手のことが好きな場合も素っ気ない態度を取ることがあります。

自分の気持ちがばれたくない、好きな相手と話すのが恥ずかしいという甘酸っぱい気持ちから好意とは逆の態度を取ってしまうのでしょう。

(3)自分に自信がない

自分に自信がない人も素っ気ない態度になりがちです。

相手からどう思われているのか分からない。嫌われたらどうしようと考えるあまり、相手に冷たく接してしまうのでしょう。

このパターンの場合、素っ気ない態度を取った後に1人で反省会を開いている男性も多いでしょう。

(4)単純に人見知りである

単純に人見知りで、誰に対しても素っ気ない態度を取ってしまう男性もいます。

人と接することが苦手なのでなるべく関わらないようにとわざとドライな受け答えをする人もいるでしょう。

(5)相手に興味がない

悲しいことですが、相手に興味がない場合に素っ気ない態度を取る男性がいます。

興味がないことがそのまま表面に出てしまっているのですね。

何か話しかけられても、気のない返事をされるのはそのせいかもしれません。

素っ気ない男性への対処法

素っ気ない態度を取る男性への対処法は2通りあります。

相手が好意を持っている場合

1つは相手がこちらに好意を持っている場合。その場合、女性側は特に態度を変えずいつも通り接してください。

相手は貴女のことが気になるからこそ素っ気なくなってしまっているのです。そこで貴女から冷たくされてしまうと、ますますどう対応すればいいか分からなくなってしまい、態度も硬化するでしょう。

まずは貴女がオープンな気持ちで彼を受け入れてあげてください。すると、いつの間にか相手も心を開いてくれるはずです。

相手が貴女に興味がない場合

相手が貴女に興味がないから素っ気ない態度を取っている場合は、残念ですがそのまま放置しておくのが良いでしょう。

そもそも「どうでもいい」と思っている相手に対して、素っ気ないからと自分からアピールをすると余計うっとうしいと思われてしまう可能性もあります。

まだ距離を詰めるタイミングではないのでしょう。彼の気持ちが自分に向くまで、今はそっとしておく方が賢明だといえます。

次のページを読む

SHARE