お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が「冷めたときに見せる」サインと対処法

ファナティック

小日向るり子

01

彼氏の気持ちが冷めているかもしれないと感じたら、別れの予感がして不安になりますよね。男性は気持ちが冷めたとき、彼女に対してどんなサインを送るのでしょうか。男性のみなさんの本音を調査してみました。また、彼氏の気持ちが冷めてしまったときの対処法について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えていただきました。

彼氏の気持ちが冷める瞬間

02

男性は、どんな瞬間に彼女への気持ちが冷めて、そのときどんな行動をとるのでしょうか。アンケート調査してみました(※1)。また、女性のみなさんに、彼氏の気持ちが冷めたと感じる瞬間について教えてもらいました(※2)。

彼女への気持ちが冷める瞬間

嘘をついたとき

・「やはり嘘をついたとわかったときに冷める」(34歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「嘘をつかれた瞬間は冷めます。嘘を隠し通せないくらいの嘘を作らないでほしい」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

彼女に嘘をつかれると、男性の気持ちは冷めてしまうようです。相手を信頼できなくなると、好きな気持ちも薄れてしまいますよね。

自分勝手なとき

・「自分の事だけしか考えていない発言ばかりになったとき」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「自分勝手な言い分を押し通そうとするとき、明らかに間違っていることに謝れないのは致命的」(38歳男性/小売店/営業職)

多少のわがままならかわいく思えても、度を越すとウンザリしてしまう男性も多いようです。

悪口を言うとき

・「人の悪口を平気で言っているところを見てしまったとき」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人の悪口やいじわるなどをしてるとわかったとき」(33歳男性/その他/その他)

人の悪口を聞くと、いい気分はしませんよね。それが自分の彼女だったら、なおさら嫌気がさしてしまうのでしょう。

浮気されたとき

・「浮気されたら誰でも冷めるはず」(34歳男性/その他/販売職・サービス系)

・「浮気などの裏切り行為をされると冷めます」(39歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

当然のことではありますが、彼女に浮気をされると、男性は一気に気持ちが冷めてしまうようです。そのまま別れに発展する可能性もあるでしょう。

彼女への気持ちが冷めたときの行動

Q.彼女への気持ちが冷めたらどうしますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・気持ちを伝えて改善してもらいたい……51.2%
・気持ちを隠して付き合い続けたい……5.5%
・別れたい……34.6%
・その他……8.6%

※四捨五入の関係でちょうど100%にならない場合があります

彼女に対する気持ちが冷めたとき、51%の男性はどうにかして相手に改善してもらいたいと考えるようです。すぐに別れを選択するのではなく、彼女とやり直そうと思うようですね。また、34%の男性は別れを考えると回答しました。

女性が彼氏の気持ちが冷めたと感じる瞬間

連絡がないとき

・「全然連絡がこないとき。連絡がないと愛されてないのかなと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「こまめに連絡をくれないとき。仕事が忙しいときはしょうがないが、寝る前のおやすみのひと言くらいほしい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

今まで来ていた連絡がなくなると、不安になりますよね。仕事が忙しいだけの可能性もありますが、愛されていないのかなと感じてしまう女性もいるようです。

話を聞いてくれないとき

・「会話をしていても返事がテキトーなとき」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の話をまともに聞いてくれないとき。どうでもいいのかな? と思ってしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一生懸命話しているのに、あいづちが適当だったり、上の空だったりすると「自分に興味がなくなったのかな」と思う女性もいるようです。

デートをすっぽかされたとき

・「彼に連絡なしでデートをすっぽかされたとき」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「彼氏にデートをすっぽかされたとき。連絡もないし、待たされて愛がないなと思ったから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

連絡もせずにデートをすっぽかされたら、さすがに腹が立ちますよね。今は携帯ですぐに連絡が取れる時代なので、何も連絡をしないという時点で、大切にされていないと感じるでしょう。

優先順位が低いとき

・「仕事や男友達との約束のほうを優先される」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「デートキャンセルの理由が『友達とゲームする』だったとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

仕事ならまだしも、友だちとの約束を優先されることが多くなると、彼女としては悲しくなりますよね。

スマホばかり見ているとき

・「こちらが話していてもスマホを見てあいづちを打っていたら」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一緒にいてもスマホばかり見て、こちらを全然見てくれないとき」(29歳/ソフトウェア/技術職)

デート中にスマホばかり見ていて、会話がないのは楽しくないですよね。「私よりスマホのほうが大事なの?」と思ってしまう女性もいるかもしれません。

心配してくれないとき

・「体調が悪いときに大切にしてくれないとき」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「病気だというのに、心配のメールも送ってこない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体調が悪いときは、精神的にも弱っているので、彼氏からやさしい言葉をかけてほしいもの。でも、心配のメールすらこないと本当に愛されているのか疑問に思ってしまうでしょう。

参考記事はこちら▼

彼はあなたをどう思っている? あなたと彼氏の相性を10の質問で診断します。

次ページ:彼氏が冷めたときに送るサイン

SHARE