お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が「冷めたときに見せる」サインと対処法

ファナティック

小日向るり子

彼氏の気持ちが冷めたときの対処法

04

もし彼氏の気持ちが冷めていると気づいたら、まずはこのまま彼氏と「付き合い続けたい」のか、「一度別れてもよい」のかどうか、自分の気持ちを考えてみましょう。それでも付き合い続けたいと思った場合に、女性はどうすればいいのかについて、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えていただきました。

彼氏の気持ちが冷めたときの対処法

小日向:基本的な姿勢としては「こちらから追いかけない」ことです。例えば食べ物や音楽などに対して、すでに飽きているのに無理やり「興味を向けなさい!」と言われたら、嫌になってしまいますよね。食べ物なら調理方法を変えたり、音楽なら違う曲を聴いたりすると、再び興味がわいてくるものです。恋愛感情も同じ。彼氏の気持ちが冷めてきたと感じたら、まずは一歩引いて「なぜ彼が冷めたのか」を分析しましょう。そして、気持ちを取り戻すための作戦を考えてください。

気持ちが冷めている彼氏へのNG行動

小日向:彼から「別れを告げられるかもしれない」という焦りから、すがりたくなってしまう気持ちはわかりますが、そこはグッと我慢しましょう。例えばLINEの返信がないのに、何度も「どうかしたの?」と送るのはNGです。また、個人的な連絡がないからといって、彼のSNSにコメントを書き込んだりするのもやめましょう。彼にうっとうしいと思われてしまいます。こちらから刺激を与えるようなことはやめて、冷静に対処することが大切です。

彼氏の気持ちを取り戻す方法

小日向:まずは彼の気持ちが冷めてしまった原因を分析します。友人に相談してアドバイスを聞いてみてもよいでしょう。原因を分析できたら、彼の性格を踏まえて、どんな行動をすれば新鮮な気持ちを取り戻せるか考えてみてください。例えばロマンチストな人であれば、デートのマンネリ化が気持ちをトーンダウンさせたのかもしれません。まや、自分の気持ちをハッキリ言うことが苦手なタイプの彼であれば、じっくりと話をして、彼の気持ちを吐き出させてあげることが必要でしょう。

もし、努力した結果、彼の気持ちが完全に離れてしまったとわかった場合は、いったんあきらめることも大切です。彼の気持ちを取り戻すことにエネルギーを費やすのではなく、自分自身が素敵な女性になるための努力をしましょう。男性からすると、完全に冷めた女性からすがりつかれることほど、うっとうしいものはありません。二度と会いたくないと思われないように、少しでも可能性を残しておくためには、引き際も大切です。

次ページ:まとめ

SHARE