お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コロナ禍で「デートができない」と焦る人に伝えたいこと

ウイケンタ(コラムニスト)

恋人がいない人の恋愛と過ごし方

出会いを探している、まだ相手がいない方にとっても今は「試される時間」です。

まず、マッチングアプリを継続して行っている人。今はやめた方がいいです。

コロナ禍中のアプリはやめた方がいい理由

マッチングアプリって「近々会いましょう」っていう前提がありますよね。気が合いそうな人とオンラインでつながり、日時と場所を決めて会うという前提でメッセージのやりとりをするわけです。

それがいつになるか分からない状態で続けるのは、ちょっとしんどいと思います。よっぽど気が合って、メッセージのやりとりが続けられる相手ならいいんですけど、マッチングしてメッセージのやりとりが続かず終わっていくのを繰り返すのは精神的に不健全です。

リモート婚活にも向き不向きがある

また、最近出ているリモートの婚活は、自分の会話スキルが試されます。

デートだと外部の環境があります。お店の雰囲気や目の前の料理、お酒など、話しのネタがあるのですが、リモート婚活にはそれが一切ありません。

PCの画面を通した1対1の通話はとことん相手と向き合うことが求められます。これ、わりとしんどいと思います。チャレンジしてみて、ちょっとしんどいなと思ったらこれもやめておきましょう。

次ページ:コロナをとことん利用してやれ

SHARE