お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事に恋愛に。前向きになる8つの方法で人生を楽しくする

小日向るり子

なぜ、前向きになれないのか?

近年のダイバーシティ化によって女性の社会進出が進み、仕事でも多くのことを期待されるようになりました。

しかし、仕事だけでなく恋愛も楽しみたいという女性の気持ちは今も昔も変わりません。

つまり、そのどちらも頑張ろうとして仕事に恋愛にキャパオーバーになっている女性が多く、そこからくるストレスによって前向きになれなくなってしまうのです。

ここからは、「仕事」と「恋愛」に分けて、各々で前向きになれない理由を具体的に挙げていきます。

仕事が原因で前向きになれない4つの理由

 

1)仕事を面白いと思えない

仕事は一日の大半の時間を占めるものですから、程度の差こそあれど誰もが仕事に対して自己実現を求めています。

しかし単調な業務を繰り返す仕事では面白さを感じず、自己実現欲求が満たされないため、前向きに考えられなくなってしまいます。

2)仕事量が過多

一生懸命やっているのに業務が終わらない。そうかと思うと毎日定時で帰宅している同僚もいる。自分の要領が悪いのか、業務の量に差があり過ぎるのか? これは誰にアドバイスを求めたらよいのか?

そんなジレンマが仕事に対するやる気を減少させていきます。

3)職場に苦手な人がいる

気分によって態度が変わったり、人に当たったりと、苦手だと感じる人はどこにでもいるもの。その人が同じ職場の中にいると、顔を合わせる機会も多く気が滅入ってしまいます。

そんな対人ストレスが前向きになれない原因になることもあります。

4)仕事での失敗を恐れている

多少神経質だったり繊細な気質を持つ人は「失敗したらどうしよう、間違っていたらどうしよう」などと不安や慎重になったりする傾向が強いです。

慎重という性格自体はプラスになることも多いのですが、前向き・楽観的思考とは対極的な思考となります。

恋愛が原因で前向きになれない3つの理由

1)恋人を疑ってしまう

メールの返信が遅かったり、連絡がつかなかったりして、恋人を疑ってしまう場合も理由の一つ。

疑っているとネガティブな感情に心を支配されます。そうした自己感情に対して嫌悪することで前向きでいられなくなるパターンがあります。

2)彼に認められたい気持ちが満たされない

自分は恋人に尽くしているのに思ったような反応が返ってこない。恋人が尽くしてくれない。これは「所属と愛の欲求」と「自己承認欲求」が満たされていない状態です。

心理学者であるマズローによると、人間の欲求は5段階に分かれているといいます。

所属と愛の欲求と承認欲求は、3段階目と4段階目の欲求にあたり、生きていくために必要な生理的欲求や安心して暮らすための安全欲求の次に人が求める欲求です。

この5段階の欲求は順番に満たされていかないと、さらにその上部に位置する欲求を満たしたいという気持ちは生まれません。

つまり、この恋愛に対する欲求が満たされない限り、一番最後の欲求である「自己実現欲求=自分らしい生き方をしていきたい」という前向きな思考は出てこないのです。

3)恋人が冷たい気がする

付き合った当初よりも恋人が冷たいと感じているときは、焦ったり動揺したり、恋人の一挙一動に感情が振り回されてしまいます。

相手の言動ばかり気になってしまい、自分の感情がおろそかになっていると物事を前向きに考えられなくなります。

次ページ:前向きになるには

SHARE