お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3人に1人が彼女いない歴=年齢? 恋人ができない理由とモテるには

マドカ・ジャスミン

彼女いない歴=年齢の事実を前に諦めていませんか? 30代で交際経験がない男性の割合は3人に1人!? 彼女ができない社会的背景をコラムニストのマドカ・ジャスミンさんが分析。男性に知ってほしい女性の本音とともに恋愛の土俵へあがるコツを解説します。

友人とのカフェタイム。わたしと同い年、かつわたしの弟と同い年の弟がいる友人(恋愛経験が豊富なのもわたしと同じ)との会話中、ある話題が飛び出した。

「わたしの弟、春から社会人なんだけど、彼女いたことないんだよね」と。

思わず「ええ!?」と声を上げてしまい、周りから怪訝な目で見られたが、それくらい驚くべきことだった。大学4年生の22歳、女でも男でも関係なく花盛りな時期のはずなのに一時的はおろか、今まで彼女がいた経験がない。

そんなにも、今の若い男性……及び、男性は恋愛から程遠い生活を送っているのか? 交友関係にある周りの男性たちを思い浮かべても、にわかに信じられない。

現代の「彼女いない歴=年齢」である男性の背景には、どんな理由が存在するのだろうか。

交際経験がない男性の割合は3人に1人!?

実際、明治安田生活福祉研究所が発表した2017年の統計データによれば、日本の30代前半未婚男性のうち、3人に1人は交際経験がない。女性だと、5人に1人。

数字だけ見れば少ない差でも、生活というフィールドにおいて想像してみればその差は歴然だろう。事実、処女を終える年齢と童貞を終える年齢を比較しても、前者は10代後半が多いが、後者は20歳を超えてからというのもザラ。

恋愛強者と恋愛弱者の二極化

異性交遊(不純異性交遊も含め)が引っ切りなしに起こっているコミュニティに属していたり、それに近かったりすれば、この現実を否定したくなる。もしくは、誰かの妄想なんじゃないかと思うかもしれない。でも、これが紛れもなく世間の現状なのだ。

男性側で考えれば、ごく一部の恋愛強者(モテる人)にとってはスーパーチート状態でも、その他大勢の恋愛弱者にすればあまりにも狩れる相手がいない世の中ともいえる。

次ページ:彼女いない歴=年齢の男性を生む社会背景

SHARE