お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目ェ覚ませ……! 「理想が高すぎる人」の特徴5つ

唐沢未夢(ライター)

理想が高すぎる人ってどんな人? たくさんの女性をみてきた唐沢未夢さんに聞いてみました。

「結婚する相手は絶対、年収5,000万円以上」、「イケメンで、優しくて、身長が高い人がいい!」など、やたら理想が高い人、あなたの周りにはいませんか。

どうしてそんなに理想が高いのか、気になりますよね。今回はそんな理想の高い人の特徴を見ていきましょう。

参考記事はこちら▼

「いつか白馬に乗った王子様が現れて幸せにしてくれる」と期待していませんか? あなたのシンデレラ症候群度を10の質問で診断します。

(1)現実そっちのけで夢を見ている

現実を理解せず、到底実現できそうもない夢を見ている「夢見る夢子ちゃん」になっている人は、理想が高くなりがちに。

現実は、ごく普通の一般人なのに「いつか高スペックな、俳優の○○さんのような王子様が迎えに来てくれる」と信じて疑わないというように、びっくりするほど現実が見えていません。

(2)プライドが高い

プライドが高い人は、たとえ他人から見るとバリバリ仕事をこなしていたり、素敵な恋人がいたりしても、現状に満足できずに「もっと」と上を目指します。

「もっと大きな会社で働かないと、プライドが許さない」と転職を繰り返したり、「この程度の結婚相手では、プライドに傷がつく。もっといい人がいるはず」と理想の彼を探し続けたりしてしまいます。

(3)完璧主義

完璧主義者の人も、思い描く理想が高い傾向にあります。また、そんな完璧主義者は自分が思い描いた理想を目指し、頑張り過ぎてしまうことも。

完璧主義者の中には、「結婚は25歳まで。子どもは30歳までに欲しくて、幼稚園から私立に通わせたい」などライフプランがきっちりとしている人も。なかなかそんなにうまくはいかないのですが……。

(4)自分が正しいと思い込む

理想が高い人は、自分が正しいと思い込んでいることがあります。そして、親しい友人からの忠告でも素直に聞き入れることは少ないよう。

「現実を見なよ。そんな高いスペックの彼なんて見つからないよ」と指摘されても、「高スペックな彼でないと、私は幸せになれない」など、自分は正しいと思い込み、理想を譲ることができません。

(5)恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない人は、理想が高くなりがち。経験がないため、現実を知らずにあれこれ思い描きます。

「少女漫画のような出会いをしたい」、「韓国ドラマのような御曹司と恋愛したい」なんて、非現実的なことを真面目に考えていたりして、いよいよ現実から遠くなってしまいます。

理想が高すぎるのも考えもの

理想を持つことは人生のモチベーションを維持する上で大切です。けれどあまりのも理想が高すぎるのは考えもの。ましてそれを、恋人や職場の同僚たちにも、同じことを求めすぎると、離れていく原因になりかねません。

まずは実現できそうな理想を掲げて、それに向かって努力していきましょう。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

いい顔し過ぎてない? 八方美人度診断

一線引かれてない? 「近寄りがたい女度」診断

人の目ばかり気にしてない? キョロ充診断

※この記事は2021年02月13日に公開されたものです

唐沢未夢(ライター)

地方在住の兼業ライター。なぜかダメンズばかり好きになる日々を送る。痩せたら美人と言い張りながらダイエットに励み、はや10年。いい加減肉を取りたい。

この著者の記事一覧 

SHARE