お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白できない男女の心理とは? 好きな人に勇気を出して告白する方法

#Lily_magazin

年上の相手、高嶺の花など、好きな人に告白できない男女の理由はさまざま。ですが、告白できず情けないまま、後悔する辛い結果に終わりたくないですよね。今回は、勇気を出して告白する方法を解説します。

気になる人がいるけど、なかなか告白ができない……。そんなふうに悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

気持ちを伝える決心がつかない時は、まず、どのような理由で告白をためらっているのか考えてみましょう。

本記事では、男女が告白できないと悩む理由と、その解決策を紹介します。

好きな人に告白できない5つの理由

好意があっても、告白するとなるとハードルが高く感じてしまいますよね。

関係を進展させるために告白したいけれど、どうしても決心ができない……。その裏には、どんな気持ちが存在しているのでしょうか。

(1)自信がないから

自信がない場合は「自分なんかでは相手に釣り合わない」と考えてしまうかもしれません。

無意識のうちに「告白してもきっと返事はNOだろうな」と考えていませんか? 誰でも、無理だと思い込んでいることに挑戦する勇気はなかなか出ないものです。

参考記事はこちら▼

自信がない人の恋愛傾向と対処法を心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

(2)今の関係を壊したくないから

相手と既に良い友人関係を築いている場合、「告白をして振られたら、今の関係が壊れるのかな」と不安を感じてしまいます。

告白をすることで会えなくなるくらいであれば、今の関係のままで良いと思ってしまうかもしれませんね。

また相手が職場の同僚や取引先など、仕事関係の人である場合も、「もし振られたら、仕事で気まずくなるかも……」と思い、なかなか告白に踏み切る勇気が出ないかもしれません。

参考記事はこちら▼

関係を壊すのが怖くて告白できなかった女性たちのエピソードをアンケート調査しました。

(3)相手に恋人がいるから

相手に恋人がいると知っている場合は、気持ちを伝えるのをためらってしまうでしょう。

振られる可能性が高い上に、告白をすることで相手を困らせないか心配になりますよね。

わざわざ告白をして迷惑を掛けるくらいなら、このまま自分の好意を隠していたいと思うかもしれません。

参考記事はこちら▼

彼女持ち男性のことを好きになった時の対処法を作家の内藤みかさんが解説します。

参考記事はこちら▼

彼氏持ち女性を好きになったことがある男性の割合を紹介します。

(4)失恋の経験があるから

過去に告白をして振られた経験がある方は、「もうあんな思いをするのは嫌だ」と感じてしまうでしょう。深く傷ついた経験がある方ほど、一歩を踏み出す勇気が出ないかもしれません。

また同じように傷つくくらいなら、今の関係のままで良いと考えてしまうのも無理はないでしょう。

参考記事はこちら▼

失恋から立ち直り、再び前を向く方法をカウンセラーの永瀬なみさんが解説します。

(5)告白のタイミングをつかめないから

思いを伝えるタイミングをつかむのはなかなか難しいもの。「突然こんなことを言ったら相手が驚くかも」と思うと、なかなか告白する勇気が出ないかもしれません。

また、相手が友人グループの1人だったり会社の同僚だったりする場合など、2人きりになる機会をつくれないこともあるでしょう。

参考記事はこちら▼

告白のタイミングの見極め方をコラムニストのウイケンタさんが解説します。

次ページ:告白できない人が勇気を出す方法

SHARE