お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理周期が長い理由とは? 長くなる原因と改善する方法

生理の基礎知識

尾西芳子(産婦人科専門医)

「生理が2カ月以上来ない」「生理周期が長い気がする」。

多くの女性が抱えているであろう生理周期にまつわる悩み。あなたも、予定日を過ぎても訪れない生理を前に、病気や妊娠の可能性を考えて不安を覚えたことはないでしょうか。

生理周期が長くなる原因や、その対処法とは? 産婦人科専門医の尾西芳子先生に教えてもらいました。

尾西芳子(産婦人科専門医)

高輪台レディースクリニック副院長

日本産科婦人科学会会員
日本女性医学学会会員(専門医)
日本産婦人科乳腺学会会員

神戸大学国際文化学部卒業後、山口大学医学部学士編入学。慈恵医大病院、日本赤十字社医療センター、済生会中津病院の勤務を経て、都内の産婦人科クリニック勤務。2017年7月、高輪台にて開業。

妊娠・出産から、婦人科がんの手術、不妊治療と広く学び「どんな小さな不調でも相談に来てほしい」と女性のすべての悩みに応えることのできる女性のかかりつけ医を目指す。モデルの経験を活かし、美と健康に関する知識も豊富。Webの連載をはじめ、TV、雑誌、講演会で活躍中。

オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/yoshiko-onishi/

この著者の記事一覧 

健康な女性の生理周期って何日?

「生理(月経)周期」というのは、生理が始まった日から、次の生理が始まる前日までの日数を指します。

生理周期の目安は25日~38日

一般的に健康な女性の生理周期は28日周期で考えることが多いですが、これは実は個人差が大きいです。つまり、28日周期ではないから異常ということではありません。

25日~38日周期で、変動が6日以内であれば正常範囲とされています。

いつもより生理周期が長い=希発月経かも

生理周期が長く、39日以上3カ月未満で次の生理が来る場合を希発月経(きはつげっけい)といいます。

また3カ月以上生理が来ない場合は無月経といわれ、希発月経とは区別されます。

参考記事はこちら▼

生理周期が短い場合にも何らかの原因が潜んでいます。産婦人科医に理由と対策を聞いてみました。

次ページ:生理周期が長くなる原因

SHARE