お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 女性の身体

生理周期が短いのは異常? 月経不順の原因と対策 #女の体と心の保健室

及川夕子

自分の生理周期を、きちんと把握できていますか? 生理周期のことで悩んだことはありませんか? 生理周期が短かったり長かったりするなど、生理周期の乱れには何か原因が隠れているかもしれません。今回は「生理周期が短くなったと不安に感じる場合」の原因や対策について、産婦人科医の高尾美穂先生に聞いてみました。

1カ月で2回生理が来るのって異常? 原因と対処法

今回のお悩み
「1カ月で2回来ることがあって、2週間後に来たときはちょっと不正出血ではないかと不安になった」(35歳/医療・福祉/専門職)

お話を伺ったのは……高尾美穂先生

イーク表参道の副院長・高尾美穂先生イーク表参道 副院長/産婦人科専門医・医学博士・婦人科スポーツドクター。
東京慈恵会医科大学大学院修了後、同大病院産婦人科助教、東京労災病院女性総合外来などを経て現職。大学病院では婦人科がん(特に卵巣がん)専門。西洋医学をベースに、ヨガ、アンチエイジング医学、漢方、栄養学、スポーツ医学を多角的に用い、女性の心身をさまざまな角度からサポートすることをライフワークとしている。

生理周期の短さで悩む女性は約2割

アンケート「生理周期が短いことで悩んだことはありますか?」

読者アンケートで、生理周期について聞いてみたところ、周期が短いことで悩んだことのある人は2割弱という結果に。約6人に1人の割合で、自分の生理周期は短いと感じている女性がいるようです。

・「月に2回来るときとかもある。しんどい」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「たまに予定より早く来ることがあり、びっくりすることがある」(33歳/金融・証券/その他)

・「毎回毎回早くなって来ていてもう生理かと悲しくなる」(28歳/自動車関連/技術職)

・「終わったと思ったらすぐに生理が来るので貧血気味になる」(39歳/生保・損保/営業職)

・「周期が定まっていないため、下着を汚しやすい」(38歳/その他/事務系専門職)

このような声が挙がりました。一方で「毎月ほぼ同じサイクルで生理が来る」という人も多くいました。生理周期の捉え方やそれによる困り具合は、個人差が大きいようです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月31日~6月3日
調査人数:387人(25~39歳の働く未婚女性)

次ページ:私の生理周期は問題ない? 正常かどうかの目安とは

お役立ち情報[PR]