お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 女性の身体

生理前のイライラ、どうしたらいい? 今すぐできる「月経前症候群」対策

及川夕子

生理前になると「イライラする」「怒りっぽくなる」「やる気が起きない」など、精神的に不安定になることはありませんか? その結果、仕事でミスをしてしまったり、周囲の人と衝突してしまったりすると、余計に落ち込んでしまいますよね。今回は、「生理前のイライラ」がどうして起こるのか、また有効な対処法について、産婦人科医の高尾美穂先生に聞きました。

生理前のイライラ、どうしたらいい? 今すぐできる「月経前症候群」対策

今回のお悩み
「生理前はちょっとしたことでイライラして、不機嫌な態度を取ってしまう。そのことに自己嫌悪して落ち込んでしまう」(26歳/医療・福祉/専門職)

お話を伺ったのは……高尾美穂先生

イーク表参道の副院長・高尾美穂先生イーク表参道 副院長/産婦人科専門医・医学博士・婦人科スポーツドクター。
東京慈恵会医科大学大学院修了後、同大病院産婦人科助教、東京労災病院女性総合外来などを経て現職。大学病院では婦人科がん(特に卵巣がん)専門。西洋医学をベースに、ヨガ、アンチエイジング医学、漢方、栄養学、スポーツ医学を多角的に用い、女性の心身をさまざまな角度からサポートすることをライフワークとしている。

約6割の女性がイライラ、不安になるなどの症状を自覚

生理前に情緒不安定になることはありますか?

読者アンケートで、生理前に情緒不安定になることがあるか聞いてみたところ、「毎回ある」と答えた人は約2割、「ときどきある」と答えた人は約4割という結果に。約6割の女性が生理前の情緒不安定を自覚しているようです。

また、みんなが自覚している症状としては

・「些細なことで家族と喧嘩する」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「生理前はイライラして、気持ちのコントロールができず、仕事に支障が出ます」(39歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「怒りっぽくなり、興奮状態になりやすい。気が立って、寝つきが悪くなる」(39歳/建設・土木/事務系専門職)

・「テレビを見ていても涙もろくなるし不安定」(33歳/その他/事務系専門職)

・「ちょっとしたことでイライラする。いつもはイライラしても我慢できるけど、生理中は態度に出やすくなる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「今までは精神的なことはあまりなかったのに、30歳を越えてから生理前のイライラや倦怠感が出るようになった」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

といった声が上がりました。「イライラする」「不安になる」「涙が出る」といった症状が目立ち、中には、仕事や日常生活に支障が出ているケースも。ほかに、頭痛や腰痛などの生理前の時期の体調不良が原因で、イライラしてしまうという声も出ました。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月31日~6月3日
調査人数:387人(25~39歳の働く未婚女性)

次ページ:生理前のイライラ、ホルモン変動が背景に

お役立ち情報[PR]