お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理前のイライラ、どうしたらいい? 今すぐできる「月経前症候群」対策

及川夕子

楽になれる方法を見つけ、つらいときには婦人科へ

生理前にイライラしそうと思ったときの対処法:リラックスして過ごす

――症状にもよりますが、生理前にイライラしそうと思ったら、リラックスして過ごしたり、予定を入れすぎないようにしたりするなど、工夫することで気持ちを落ち着かせることはできそうですね。

高尾先生:そうですね。多少の不調は誰にでも見られるものなので、一時的なことと受け止めて上手に過ごしている人も多いと思います。調子のいいときに、仕事場やまわりの人に「生理前は、イライラしてしまうことがあるの」と、伝えて理解を求めるのもひとつの方法ですね。

でも、中には、気持ちのコントロールがきかなくなって、仕事や人間関係に支障が出てしまう人もいますよね。そんな場合には、婦人科に相談してみましょう。治療で症状を緩和することができます。

――PMSの治療法にはどのようなものがあるのですか?

高尾先生ひとつ目のチョイスは漢方療法です。漢方療法は、個人の証(症状や体質)に合わせて、漢方薬を使用することで体調を整えていくというような治療法になります。PMSの治療では、当帰芍薬散、桂枝茯苓丸、加味逍遥散、桃核承気湯、 女神散、抑肝散などがよく用いられます。効果は個人差があり、効き目もゆっくりとしたものになります。

2つ目のチョイスは低用量ピル。ホルモン値を安定させることで、PMSの症状を緩和します。服用すると、PMSの症状が3カ月以内によくなるというデータ [*1] があります。

――低用量ピルは避妊薬として以外に、月経困難症(生理が重い)や子宮内膜症の治療にも使われますね。PMSに対してはどのように作用するのですか?

高尾先生:低用量ピルには、エストロゲンとプロゲステロンが少量含まれていて、これを服用すると、体はエストロゲンがすでに体内にあると錯覚するんですね。その結果、排卵は起こらず、プロゲステロンの急激な増減も起こらなくなるという仕組みです。本来なら、生理周期ごとに女性ホルモンのダイナミックな変化があるわけですが、その変化をなくすことで、「生理前の変化=PMS症状」を起こさないようにコントロールできるというわけです。

[*1]Takeda T et al., J Obstet Gynaecol Res. 2015 Oct;41(10):1584-90.

QOLを高くして生きることが自分を守ることに

高尾先生:みなさんに知ってほしいのは、今の時代、調子が悪いことをわかっていながらやり過ごす時代ではないよね、我慢は美徳ではないよねということ。QOL(生活の質)を高く保って生活することは、自分の体や生き方を大事にすることでもあると思うんです。働く女性は、仕事のパフォーマンスを維持することも重要ですよね。低用量ピルなどを上手に活用して、不調を積極的にケアしていこうというふうに、合理的な考え方を持つ女性が増えるといいなと思います。

もちろん、薬というものは当然副作用があったり、効果も個人差があったりするものですが、医師と相談しながら用法・用量を守って正しく使えば過度に心配しすぎる必要はありません。

また、治療がうまくいくかどうかは、その人の向き合い方でも変わってくるもの。自分でそうしたいと思って納得して薬を使うのと、勧められて嫌々やるのとでは、治療効果や継続率がちがってきたりします。だからこそ自分はどうしたいのかを大事にして、自分の体や心と向き合って自分で決めることが大切ですよ。

ちなみに低用量ピルは、月経困難症(生理が重い)や子宮内膜症の場合には、保険適用となります。自費の場合でも、ひと月3,000~4,000円くらい(東京での相場) で処方してもらえます。困ったら婦人科に相談してみてください。

――「このイライラはPMSかな?」と思ったときに、どう解決していくか。困り具合をいちばんよく知っているのは、自分自身だということ。毎日を快適に過ごすためにも、正しい知識を得て、心と体のケアをしていくことが大事ですね。高尾先生、ありがとうございました。

生理前のイライラはPMSの可能性がある。対策は?

  • 1.一時的なことと受け止めて、リラックスして過ごしたり、予定を入れすぎないようにしたりするなど、生活を工夫してみる
  • 2.周囲の人とのトラブルが心配なら、あらかじめ「生理前は、イライラしてしまうことがあるの」と伝えて理解を求める
  • 3.生活や仕事に支障が出ている場合には婦人科を受診し、自分に合った治療法について相談してみましょう

(取材・文:及川夕子、監修:高尾美穂先生、イラスト:クー)

※画像はイメージです

連載「女の体と心の保健室」バックナンバー

生理周期が短いのは異常? 月経不順の原因と対策

※この記事は2019年07月17日に公開されたものです

及川夕子

ライター、編集者。新聞社勤務を経て、20代後半で独立しフリーランスに。新聞、雑誌、WEBメディア、書籍などの企画、編集、記事執筆を手がける。近年は、「40歳からのからだ塾」(クロワッサン)、「きちんと知る女性のからだ」(シティリビング)などの連載をはじめ、女性の健康・美容、更年期のヘルスケア、医療分野の取材、執筆を中心に活動。メノポーズカウンセラー(NPO法人更年期と加齢のヘルスケア学会認定資格)、女性の健康推進員(NPO法人女性の健康とメノポーズ協会認定資格)。
https://twitter.com/cosmos201710

この著者の記事一覧 

SHARE