お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

恋愛でも仕事でも。自分に自信を持つ方法

小日向るり子

自分に自信がありますか? 恋愛においても仕事においても、自分に自信を持つ方法ってあるのでしょうか? 心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいました。

自分に自信が持てないと悩んでいませんか?

「自分に自信を持つためには自分を好きになることが大切!」と書かれている書籍やコラムも多いですが、そもそも自分を好きになる方法がわからない……と思われている方も多いと思います。

今回は、まず「自分を好きになる方法」から解説し、さらに後半は【恋愛編】と【仕事編】に分けて「自信を持つための過程」を書いていきたいと思います。

まずは自分を好きになる。自己一致させる方法

「自分を好きになる」ということは、長所を増やしていくことではありません。

エステに通って肌をピカピカに磨いても肌は加齢とともに衰えてきます。その時に自分を嫌いになっていたら意味がないということ。

「本当に自分を好きになる」ということは、「ありのままの自分を知って受け入れる」ということなのです。これを自己一致といいます。

以下、自己一致するためのひとつのやり方をご紹介します。

自己分析が肝心。自己一致する方法

1.紙に自分の特徴を思いつくままに書く(「頑固」「すぐ緊張する」「料理が得意」「髪が綺麗」「背が高い」など思いつくまま書いてOK)。

2.それぞれを長所と短所に分ける。

3.短所としてあげた項目の中で長所として言いかえることができるものがあれば長所の欄にそれを加える。その逆で、長所としてあげたものでも短所と言いかえられるものがあれば短所に加えることも行う(例:「頑固」→「決めたことはやり遂げる」、「不安感情が強い」→「事前対策が得意」等)。

4.紙に書いたものじっくりと見て自分はこういう人間なのだとそのまま受け止める。

長所が多いから良い、短所が多いからダメ、といった感情的な見方はしないでください。

このパーソナリティで今を生きている自分を愛おしむ気持ちで受け止めることが大切です。

次ページ:自分に自信を持つ方法【恋愛編】

お役立ち情報[PR]