お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛でも仕事でも。自分に自信を持つ方法

小日向るり子

自分に自信を持つ方法【恋愛編】

ではここからは自分を好きになって、さらに自信をつけていきたいという場合におすすめする具体的な方法をあげていきたいと思います。まずは恋愛編です。

(1)自分の恋愛を認める

恋愛の思い出には良い思い出だけでなく苦い思いとして思い出すものもあると思いますがそれらもすべて肯定的に変換してみましょう。

たとえ振られて終わった恋であっても「勇気を振り絞って告白できた自分」を認める。告白できずに別れていった人でも「打算なく一人の人を愛した自分」を認める。

すべて認めてあげるのです。

(2)外見の強みを磨く

容姿だけでなく、メイクが大好き、靴にはこだわりがある、といったこともすべて外見の強みとなります。

小さなことでも構わないので注力して磨いていきましょう。

(3)好きな人が好きなものに興味を持ってみる

好きな人が好きなものに自分も興味を持ってみましょう。

たとえば彼はマラソンが好きだけど私は運動が嫌いだから無理、ではなくて自分も自分のペースで走ってみるということです。これは恋愛におけるミラー効果(※)はもちろん、共通の趣味になれば彼にとってのオンリーワンの女性に近づきます。

また、自分自身にも新しい世界が広がることで自信がついてきます。

※「同調効果」ともいう。自分と同じことをしている相手には好意を抱きやすくなるという心理状態。

(4)提供できる特技を持つ

趣味や特技がない、という方はぜひ人に提供できる特技に挑戦してください。このときも自己一致のやり方をうまく使いましょう。

たとえば自分の長所で「細かい作業が得意」と書いた方はマスコットやアクセサリー作り、料理やお菓子作りなどもおすすめです。

(5)彼を信じる

現在お付き合いしている人は彼を信じましょう。彼を信じよう! と決意してみてください。そのためには自分自身が強くならなければならないということに気付くと思います。

こうした心の状態が自立心を促し、結果的に自分一人でも楽しみや生きがいをみつけられるようになるため自信がついてくるのです。

次ページ:自分に自信を持つ方法【仕事編】

SHARE