お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水で開運を! 色・方角・インテリアのポイントやNG風水を解説

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

風水で運気をアップさせる方法

ここまでご紹介した風水の考え方を鑑みて、ここからはシーン別の具体的な開運方法を解説していきます。

金運アップのためにやるべきこと

風水において金運を高めてくれる色は「パステルイエロー」や「ゴールド」「シルバー」など。財布やストールなどのアイテムで、これらの色を取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、「西」「北西」「北東」は、金運に効果のある方角なんだそう。

お金に好かれる「金運体質」になるためには、まず「笑う」ことが重要です。さらに「幸せ」「おいしい」「楽しい」「ありがとう」「ラッキー」などの言霊は、金運を呼び込んでくれるラッキーワードでもありますよ。

宝くじ運アップのためにやるべきこと

宝くじには「勝負運」や「チャンス運」が必要です。

これらを上げるためには、窓ガラスや鏡を磨く、アロマキャンドルなどろうそくを灯すといった行動を取ってみると良いようですよ。

恋愛運アップのためにやるべきこと

恋愛運アップに重要な三大要素は「香り」「光」「花」。

柑橘系の香りを生活に取り入れたり、部屋に生花を飾ったり、明るくしたりしておくのがポイントです。

また恋愛運を上げるためには、人との出会いに限らず新しい物事との出会いも積極的につくりましょう。たとえば、初めての飲み物やお店、音楽、髪型、洋服など、1日最低でも1~3個は「初めてのこと」を探してみてください。

結婚運アップのためにやるべきこと

結婚運には、家庭の気をつかさどる「南西」の方角が関係しています。南西に物をため込んだり、床が汚れたりしている状態はNG。

南西の方角を明るくする、くつろげるクッションを置いておくといった行動が効果的なようです。

さらに使い始めてから1年以上たっている下着を思い切って処分したり、古い食器を捨てたりするのも効果的です。

仕事運アップのためにやるべきこと

仕事運を上げるには「時」を意識することがとても大切。

季節やイベント事を大事にする、カレンダーや手帳などを丁寧に扱うなど、「時」を意識することから始めてみましょう。

また仕事運アップに効果的な色はブルー系。特にティファニーブルー系のグッズは、仕事運に最適です。仕事グッズやデスク周りに取り入れてみてはいかがでしょうか。

健康運アップのためにやるべきこと

健康運を上げるには、「生命力」を上げることが大切。生命力には「火」「土」の気が関係しています。

これらの気を鍛えるため、色や方角、食べ物などで健康運を高めていきましょう。

例えば、健康運がアップする色は前述のとおりグリーン系。また婦人科系の病気には、淡いピンクや落ち着いたピンクがオススメだそうです。

▶次からは、運気を上げる風水インテリア術について見ていきます。

次のページを読む

SHARE