お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水で開運を! 色・方角・インテリアのポイントやNG風水を解説

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

風水における0~9の数字(数霊)の意味

風水には「数霊(かずだま)」と呼ばれる考え方があり、自分を守ってくれたり影響を与えてくれたりする数字を誰もが持っているんだそう。

数霊は常に自分の身近に存在し、後を追っていると考えられています。

自分の人生を振り返って「この数字に縁があるな」と思う1桁の数字を、誰もが必ず「3つ」持っていると考えられています。当てはまる数字はありますか?

数霊を見つけたら、アクセサリーのモチーフにしてみたり、車のナンバーや電話番号に取り入れてみたりするのがおすすめ。その数字が、あなたが持つ「運命の力」を強めてくれるかもしれません。

また0~9の数字には、それぞれ以下のような意味があるといわれています。

「0」が持つ風水的な意味

物事をクリアにするパワーを持っています。悪い気をリセットし、無にしてくれる力があるんだそう。また、強力な再生力も期待できます。

「1」が持つ風水的な意味

物事のはじまりを示す数。さまざまな運気を生じさせてくれるパワーを持っています。チャンスをもたらす運気もあるようです。

「2」が持つ風水的な意味

調和を表す数で、陰数(偶数)として最も強い運気を持つそうです。物事を調整し、スムーズな流れをつくる力があるそう。

「3」が持つ風水的な意味

社会性を表す数。陽数(奇数)の中ではもっとも強い運気を持つそうです。しっかりとしたベースを築き、成長していけるパワーがあるとか。

「4」が持つ風水的な意味

縁と地盤を表す数です。縁に関するすべての運や、ベースを確立する運をもたらしてくれるそうです。また、出会いをもたらすパワーもありますよ。

「5」が持つ風水的な意味

物事の中心を表す数。「魔」を払う力が強力で、自分に降りかかる悪いものから身を守ってくれるパワーを持つそうです。

「6」が持つ風水的な意味

才能を表す数。隠れた才能を表に出し、自分を向上させてくれる運気を持つのが特徴です。ワンランク上の自分を目指すことができる運気があるそう。

「7」が持つ風水的な意味

充実を表す数です。人生で感じるさまざまな「充実」は、この数字から生じるそうです。優しさとゆとりの心をもたらしてくれるとか。

「8」が持つ風水的な意味

循環を表す数。良い運気を増幅させるパワーを持っています。また、悪い気を清浄化する力も強く持つ数字だそうです。

「9」が持つ風水的な意味

生命力を表す数です。さまざまな意味で「生きる力」を与えてくれるそう。悪い気を消滅させる力、自分を向上させる力もありますよ。

▶最後に、風水の歴史や風水における考え方を見ていきましょう。

次のページを読む

SHARE