お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私たちを悩ます「生きるのがめんどくさい」の正体と対処法

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

仕事、恋愛、友達関係。私たちのまわりは、めんどくさいことで溢れています。この心理、人はなぜ抱くのでしょうか。今回は、めんどくさい感情を抱く理由と、5つの対処法を解説します。

ああ、めんどくさい。めんどくさい。

そう思っているそこのあなた。

どうして生きてるだけでめんどくさいんでしょうね?

正直、私だって、こうしてコラム作業から逃げだして、駅前の喫茶店に行って冷え冷えのメロンソーダを飲みながらスマホを触りたいくらいです。

私の敬愛するマルセル・デュシャンという芸術家がいます。百年前にフランスのコンクールに便器を出品してバズった男です。彼は晩年、こんな言葉を残しました。

「私は生存しているだけで疲れる」

みなさん、聞きました?

これです。これ。

めっちゃ「わかる……!」ってなりませんか。心のいいねボタン100回連打です。そうです。私たちは生きているだけで疲れるのです。めんどいのです。

とはいえ、そんなことばかり考えても人生は進みません。わかっちゃいるんです。ある意味、生きるとは「めんどくさい」といかに向き合うかにかかっているわけです。

今回は「めんどくさい」という心理に迫ってみます。そこに人生を前に進めるヒントがあるはずだから。私もメロンソーダをぐっとガマンして頑張ります。

「めんどさい」とは「行動したくない」感情

まず我々の敵である「めんどくさい」を分析しましょう。

私たちは水槽の金魚がぷかぷか泡を浮かべるくらいの感じで「ああああめんどくさいめんどくさい」という言葉を吐きだします。

それを細かく言語化すると「行動したくない」だと思います。

私たちが「めんどくさい」と口にするときは、決まって「行動しないといけないのはわかっているけど行動したくない」というニュアンスが隠されているのですね。

次ページ:人間が「めんどくさい」と感じる理由は?

SHARE