お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素直な人の特徴とは? 恋愛傾向も紹介【心理コーディネーター監修】

織田隼人(心理コーディネーター)

素直な人は裏表のない性格が魅力的で男女問わず好かれやすい存在ではあるものの、素直であるがゆえに損することも。この記事では、素直な人の特徴や恋愛傾向、素直さを手に入れる方法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

素直な人というのは一般的には好かれやすいものです。

なぜなら、素直な人と話すと「私のことを斜めに見ずに、真っ直ぐ受け止めてくれる」と感じるからです。

一方、素直がゆえに騙されたり利用されたりするケースもあるもの。

今回は、そんな素直な人の特徴や恋愛傾向、素直さを手に入れる方法について見ていきましょう。

目次

「素直」の意味とは?

素直な人について知る前に、「素直」の意味を確認しましょう。辞書には以下のように記載されています。

す‐なお〔‐なほ〕【素直】

[形動][文][ナリ]
1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。

「―なる山家 (やまが) 育ちのたのもしき所見えて」〈露伴・風流仏〉

2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。「―な性格」「―に答える」

3 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。「―な髪の毛」

4 技芸などにくせのないさま。「―な字を書く」

5 物事が支障なく、すんなり進行するさま。

「餌食を―に与へざれば、痩せおとろへてぞありける」〈仮・伊曽保・下〉

[派生]すなおさ[名]

(『デジタル大辞泉』小学館)

上記の内容をまとめると、性格についていう時の「素直」とは「ありのままで穏やか。そしてひねくれていないさま」という意味です。

つまり「素直な人」とは、「自然体で落ち着いている、まっすぐな人」といえます。

ちなみに「素直だね」という場合は、たいていが褒め言葉として使われます。裏表のない性格であることや、相手の言葉をまっすぐ受け止められる、との意味が込められているのです。

素直の対義語は、かたくなで素直でないことを示す「偏屈」であり、こちらはマイナスの意味合いの言葉です。

素直がプラスの意味で、偏屈がマイナスの意味として使われているといえるでしょう。

ただし、素直が褒め言葉だからといって、素直ならすべてよし! というわけではありません。素直な人はだまされやすい人でもあるので、注意すべき点もあると覚えておくことが大切です。

素直な人の特徴【性格編】

まずは素直な人の性格における特徴を紹介します。

(1)裏表がない

「裏表がない」とは、言動と本心が一致している様子を指します。素直な人は思ったことをストレートに表現する傾向にあるので、裏表があまりないのです。

愛想良く振る舞っているのに、内心では相手を嫌っている……ということがほぼないので、安心して付き合える人といえるでしょう。

(2)人の言葉をすぐ信じる

素直な人は、人の言葉をすぐ信じるタイプといえます。ちょっとした冗談やまだ知り合って間もない相手が言ったことも、真に受けがち。

相手を信じるのは良いことですが、悪意のある言葉に振り回されたりだまされたりする可能性もあるため要注意です。

(3)固定観念にとらわれていない

素直な人は、固定観念にとらわれておらず、目の前の人や物事をフラットに見ているといえます。

「きっとこうに違いない」といった偏見がないので、良い部分を素直に「良い」と認められる柔軟さがあるでしょう。

素直な人の特徴【行動編】

続いて、素直な人の行動における特徴を見ていきましょう。

(1)行動を起こすのが早い

何かしなければならないとき、素直な人は自分の状況をきちんと受け止めるので早く行動を起こす傾向が強いです。

行動を起こすのが早いと、その分だけ人よりも早くさまざまな物事が進み、結果もたくさん残すことができます。

(2)嘘をつかない

素直な人は、曲がったことが苦手です。また、自分が人を信じやすいため、「嘘を信じてしまった相手の気持ち」がよく分かると考えられます。

そのため、相手を困らせるような嘘はめったにつかないでしょう。

(3)よく人を褒める

人を褒めようと思うと、気恥ずかしかったりプライドが邪魔をしたりしてできないこともあるもの。

しかし、素直な人は思ったことをストレートに言うので、「良いな」と思ったら褒め言葉としてすぐ相手に伝えられます。

素直な人の特徴【仕事編】

素直な人の仕事における特徴は以下の通りです。

(1)仕事を覚えるのが早い

仕事を覚えるときには、「守」「破」「離」の順番でやるとよいといわれています。

●守:言われた通りの教えを守って行う
●破:既存のやり方を破ってアレンジし、自分のやり方を取り入れる
●離:既存のやり方から離れ、完全に自分の考えを実行する

この手順のうち、素直な人は「守」の部分を素早く行うことができます。

基本の仕事の進め方を真似てやってみるという「守」の部分をしっかりやるので、仕事を覚えるのが早いといえます。

(2)まわりからアドバイスをもらいやすい

素直な人はいろいろな意見を聞くので、まわりからアドバイスをもらいやすいです。

困っていたらアドバイスをして助けてくれる人も出てきやすいですし、困る前に「こうしたらイイと思うよ」と前もってアドバイスしてくれる人もまわりに現れやすいです。

(3)感謝が多く信頼を得られる

素直な人は人の手助けなどを真っ直ぐに受け入れることができるので、「ありがとうございます」といった感謝の言葉や気持ちをしっかりと示す傾向があります。

そのため、感謝された人はさらに素直な人を手助けしようと動きます。

(4)自分の失敗は素直に認める

素直な人は自分自身のミスや失敗について、自分が悪いと認めることができます。

そのため、今後の対策を考えられたり、まわりからアドバイスをもらえたりすることで、徐々に失敗も減っていきます。

▶次のページでは、素直な人の恋愛傾向や好かれる理由を紹介します。

次のページを読む

SHARE