お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素直な人の特徴とは? 恋愛傾向も紹介【心理コーディネーター監修】

織田隼人(心理コーディネーター)

素直な人にも短所はある?

素直な人はいい面も多いですが、長所の裏には必ず短所もあります。

どのようなところに気をつけていけばいいのか見ていきましょう。

(1)だまされやすい

素直な人は人の言うことを正直にそのまま受け取る傾向が強いので、だまされやすい部分を持っています。

だまされないためには「自分はだまされやすいから本当かどうか確認しないといけない」という気持ちを持って相手の話を聞くとよいでしょう。

(2)思ったことをそのまま口にしてしまう

素直な人は自分の気持ちを素直に言うことが多いので、相手を傷つけるような言葉もつい思ったまま言ってしまうことがあります。

思ったことをそのまま伝えるのは、時と場合によってはマイナスになることもありますので、話す前に少し考える癖をつけておくとよいでしょう。

(3)嘘がつけない

素直な人は嘘をつくことが苦手なので、苦労をする場面も多いです。

恋愛や人間関係においては「やさしい嘘」や「うまくその場を乗り切るための嘘」も必要なことがあります。

「この嘘は自分のためではなくみんなのためなのだ」と考えて嘘をつく罪悪感をうまく乗り越えるようにするとよいかもしれません。

▶次のページでは、素直になれない原因や素直な人になるコツを紹介します。

次のページを読む

SHARE