お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素直な人の特徴とは? 恋愛傾向も紹介【心理コーディネーター監修】

織田隼人(心理コーディネーター)

素直な人の恋愛傾向

続いて、素直な人の恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)相手の好意に素直に反応できる

恋愛というのは、お互いの好意にうまく反応し合うと、そこから恋が生まれて付き合いに発展します。

素直な人は相手の好意を真っ直ぐに受け止めることができ、そしてその好意によい反応を返せるので恋がスムーズに進むことが多いです。

(2)決定的な別れが起こりづらい

カップルがケンカしたときなどにムキになってお互いに非を認められない状態だと、別れに発展することが多くなります。

しかし、素直な人は自分がまちがっている部分があれば、その点を認めて謝罪することができるので、決定的な別れに発展する前にケンカを鎮めることができるケースが多いです。

(3)話し上手で聞き上手

素直な人は人の話をさえぎるのではなく、しっかりと相手の話を受け止めるので、聞き上手であることが多いです。

聞き上手な人は相手の話をうまく盛り上げることもできるので、話し上手にもつながります。

素直な人は、たとえばおもしろい話があったときに「すごい! おもしろい!」とわかりやすく反応するので、相手は気持ちよくしゃべり続けることができます。

(4)感情が表に出やすい

素直な人は感情が表に出やすいので、楽しいことがしっかり相手に伝わります。

一方、嫌なことも相手に伝わるので、相手はそれをしないように行動することができ、結果的にお互いに気持ちのいい状況を作り出すことができます。

また、恋愛は感情の盛り上がりによって加速するので、感情が表に出やすいことは恋を加速させる効果もあります。

(5)からかわれやすい

これは素直な女性の恋愛傾向です。

男性はかわいい女性をちょっとからかって、相手の反応を見るのが好きなところがあります。

そして、女性からおもしろい反応を返されるとその人に対してなぜか好意を抱いていきます。

素直な人はからかわれやすく、リアクションがいいので、その分好かれやすい性質でもあるといえます。

参考記事はこちら▼

あなたの「素直な人度」を診断でチェックしてみましょう。

素直な人はモテる? 好かれる理由

素直な人の中には、モテる人も少なくありません。では、それはなぜなのでしょうか。

(1)ストレートに愛情表現してくれるから

素直な人は、思ったことをストレートに表現します。この特徴は恋愛でも変わらず、好きな人や恋人へはストレートに愛情表現するでしょう。

素直に愛情表現された側は、うれしいですし安心するもの。そのため、素直な人にひかれるのだと考えられます。

(2)信頼できそうだから

前述したように、素直な人は曲がったことが苦手で嘘をよしとしません。そのため、恋人をだましたり浮気したりもしないはず。

こういった性格が、周囲からの「信頼できそう」「安心して付き合えそう」という評価につながっているのでしょう。

(3)一緒にいて癒やされるから

恋愛に癒やしを求める人もいます。そのような人は、一緒にいて落ち着く人にひかれるもの。

素直な人は、穏やかで自然体な傾向にあるため、落ち着いていて癒やされる恋を求める人に好かれるでしょう。

(4)自分まで純粋になれそうだから

恋人からは、多少なりとも影響を受けるものです。

「素直な人と付き合うと、自分まで素直で純粋になれそう」。そう感じて、「素直な人と一緒にいたい」と考える人もいるようです。

(5)幸せな結婚生活を送れそうだから

恋人を選ぶ時に、結婚生活のことまで考える人もいます。

素直な人は、穏やかで嘘をつきたがりません。そんな性格に「結婚したら幸せな生活を送れそう」と感じて、ひかれる人もいるでしょう。

▶次のページでは、素直な人の短所を紹介します。

次のページを読む

SHARE