お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「話しかけられない人」の残念な特徴とは? 変わる方法を解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

周囲の人から話しかけられる人と全然話しかけられない人がいますよね。ひとりが好きという人を除けば、話しかけられやすい人になりたいと思う人は少なくないはず。この記事では、話しかけられない人の特徴と話しかけられる人になるための方法を恋愛コラムニストの浅田さんに解説してもらいました。

いきなりですけど、あなたって「話しかけられる」ほうですか?

・道をたずねられる
・合コンやパーティで声をかけられる
・なんやかんや誘われる
・LINEの通知がすぐにたまる
・性別問わず電話がくる
・大勢がいるなかでその人のところにみんな集まる

ほら、こういう人っているじゃないですか。

正直、羨ましいですよね。いつだって楽しそうだし。性別関係なくモテそうだし。

だって人生って、結局、さみしくない人が勝ちですから。

今回は、そんな「話しかけられない問題」について解説します。コミュニケーションの心構えについても触れていきますよ。ぜひ、ご覧あれ。

話しかけられない人の特徴

そもそも、話しかけられない人にはどのような特徴があるのでしょうか。いくつか例を挙げていきます。

(1)スマホばかり見てる

声をかけるとは、目が合うということです。

なので、スマホばかり見ている人には声をかけづらくなります。邪魔しちゃ悪い気がするのもあります。ささいなときにスマホを取りだす癖がついていませんか?

(2)歩くスピードが速い

忙しそう、という印象でもあります。

認知心理学では「人間はスピードのあるものを本能的に避ける」といわれています。自然界では、スピードのあるものに触れると危ないですから。

歩く速度だけでありません。食べるとき、喋るとき、物をとるとき──せわしなく動いていませんか?

(3)話しかけるなオーラを感じる

これ、けっこうあるあるじゃないでしょうか? 自分は話しかけてほしいと思っているのに、周りから見たら「話しかけるなオーラ」がプンプンにじみ出ていて話しかけられないパターンです。

例えば、職場で顔をあげることなく黙々と仕事している人は、話しかけるなオーラが出ているかも。

参考記事はこちら▼

あえて話しかけるなオーラを出すという処世術を使っている人も多いようです。その事情とは?

(4)話しかけられたときのリアクションが薄い

周りからあまり話しかけられないのは、いざ話しかけられたときのリアクションが薄めだからかもしれません。

あなたも、話しかけたら笑顔で返してくれそうな人でないと話しかけにくいですよね。

(5)美人やイケメンなどの高嶺の花キャラ

めちゃくちゃ美人だったり、イケメンだったり、周りから「敷居が高そう」と思われているパターンも。

例えば同じ職場に小松菜奈さんのような美人や、菅田将暉さんのようなイケメンがいたら……? 誰かが話しかけるまで待っておこう、と思う人もいるかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

高嶺の花キャラはモテないの? そんな疑問にお答えします。

(6)不機嫌そうにしてる

人を遠ざけるオーラというものはあります。

自分ではそんなつもりはなくても、不機嫌そうだったり、怖い感じだったり、余裕のなさだったり、声が大きかったり、つまらなさそうな表情だったりしているのかも。

声をかける側の立場になってみると──どうせなら快く対応してほしいですよね。

参考記事はこちら▼

中には、あえて不機嫌を隠さないタイプの人もいます。こんな人にはどう対処すればいいのでしょうか?

(7)挙動不審

人間は「何を考えているかわからない相手」を恐れます。

危険かもしれないからです。くれぐれも、意味不明な雰囲気を出すのはやめましょう。

ひとりで駅のホームでにやにやしたり(思いだし笑いもわかりますけど)フラフラしたりしないように。他人からすると「怖いからほかに声をかけよう」と判断されちゃいますよ。

参考記事はこちら▼

挙動不審でおどおどしてしまう人も。そんな性格の直し方を、心理カウンセラーが解説しています。

(8)ひとり好きアピール

そもそも「ひとりが好きなんです」的な発言をしていると、話しかけられづらくなります。

どうせ断るんだろうな、人付き合いが苦手なんだろうな、と判断されるからです。

ひとりが悪いわけでありません。

とはいえ「みんなで行動するのも好きだよ」といった余白を残しておくことです。

(9)個性的なファッション

私たちは「常識人っぽい感じか?」という目線で選んだりもします。

例えば、通りすがりの人に声をかける目的は(道をたずねる場合など)、たんに無難な答えがほしいからです。個性的な人間関係を作りたいからではありません。

そういう意味では個性的なファッションの人は声をかけられにくい傾向にあるかもしれません。

(10)清潔感がない

そもそも声をかけたくないと思われているパターン。

清潔感はパっと見でわかりますよね。恋愛や友人関係だってそうです。悲しいことに生理的に無理なものは無理というわけです。

特に不潔さは「他人に気づかいができない」というサインだったりもします。やはり避けられる要因になります。

(11)よく考えごとをする

考えごとをしている人に声をかけづらい、というのはよくある話です。

グッと眉をよせて「集中してます!」という表情をしているのかもしれません。つい邪魔してはいけない気がしてしまいます。

何も考えていなくても、そんな表情をしていることもあるかもしれませんね。

好きな人から話しかけられないのは「両思い」のサインかも

特定の人だけ──それも、あなたが好意を抱いている人からだけ話しかけられないのは、両思いのサインかもしれません。

あなたも、「ちょっといいな」と思っているその人にはなかなか話しかけられないと感じているのでは?

どちらかが勇気を出して話しかけることで、関係が動き出すかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

好きな人に話しかける方法を心理カウンセラーが解説しています。

次ページ:話しかけづらい人と話しかけやすい人のちがい

SHARE