お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「話しかけられない人」の残念な特徴とは? 変わる方法を解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

話しかけられる人になる方法

ではここからは、話しかけられる人になる方法をご紹介していきます。

(1)顔をあげる

人は目が合ったときに声をかけます。

たとえば街中でキョロキョロしてる人がいたとしましょう。

じっと観察していると、ふと顔が合った瞬間に「あの~」と近づかれたことはありませんか。

そこで声をかけられた理由は「目が合ったから」です。

逆にいえば「目が合わない人」には声をかけづらい。だからスマホや足下ばかり見ずに、顔をあげるようにしましょう。

(2)あいさつをする

こちらの心をオープンにする必要もあります。

話しかけられる準備です。

たとえると握手できるかは相手次第です。しかし、そのために、こちらも手を空けて前に出しておく必要はある、という感じ。

そのための練習として「とにかくまわりの人にあいさつする(お礼を言う)」というものがあります。

いわばコミュニケーションの訓練です。友だちや同僚はもちろん「お願いします」「ありがとうございます」とコンビニの店員さんに話しかけるだけでも心が軽くなりますよ。

(3)機嫌よさそうにする

機嫌よさそうにするのも大事です。

もちろん感情をコントロールするのは簡単ではありません。生活のなかでも、ささいなことで気が立ったり、悲しくなったりするのもわかります。

けれど「自分の機嫌を自分でとれるようになると人生はどんどん前に進む」というのも真実だと思うのです。

感情の操縦が難しいとしても、少なくとも、他人にぶつける(無意識に顔に出る)ことのないように気をつけてみるのはどうでしょう。

(4)ゆっくり動く

上にも書いたように「ゆっくり動くもの」に私たちは安心感をおぼえます。

もちろん現代人が忙しいのは百も承知です。スピーディに動かないと生きていけませんよね。

それでも5分前に行動したり、スマホタイムを減らしたりするなど、ちょっとした工夫を重ねて、時間を作って、余裕を持てるようにしたいところです。

すると自信があるようにもみえるでしょう。

参考記事はこちら▼

ゆっくり動くためには、心の余裕を持つことも大切です。

(5)自分から誘う

意外と大事なこと。

話しかけられるのを待つのではなく、こちらから話しかけてみるというもの。受け身だけではいけません。誘われたいなら、まず誘ってみましょう。

人生を変えるのはリアクションではありません。アクションです。

たとえば、困った様子の人がいたら「どうしました?」と話しかけるだけでも何か変わりそうな気がしませんか。

あれこれ悩む前に、あなたが話しかけてしまえばいいんですよ。

むしろ話しかける勇気を持つとき?

世の中には話しかけられる人と、話しかけられない人がいる。

それは確かにあります──話しかけられないのって辛いですよね。大げさかもしれないけど、まるで世界のすべてから無視されてる気分にもなります。

でも、落ちこむ必要はありません。それは、単に「こちらから話しかける勇気を持つときがきた」というだけのことだと思うんです。

話しかけられないことを悩んでるなら、まず話しかけてみること。

案外、これが一番じゃありません?

はじめにも書きましたけれど、やっぱり人生って、結局、さみしくない人が勝ちですからね。

あなたの毎日がより幸せなものになることを心より祈っております。

(浅田さん@恋愛を語る奇術師)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年06月26日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE