お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼女に「自分のスマホ」を見せられる? #恋の答案用紙

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛事情を、社会人男性のみなさんに2択アンケート調査。恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析し、悩める女性を救います!

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「スマホの中身」にまつわるアンケート。

彼女に「自分のスマホ」を見せられる?

「なんか、近ごろ彼がやさしくない」
「最近デートが手抜き」
「LINEも会う回数も、前より減ってる気がする……」

な~んてことがあると「ほかに好きな女の子でもできた?」「もしかして浮気してる?」と疑ってしまうのが女性というもの。

そこで、「ほかの子とやりとりしているであろうスマホの中身」に浮気の証拠があるのではないかと、彼のスマホを見たくてウズウズしている女性はきっと少なくないはず。

今回は男性たちにこんなことを聞いてみたよ~!

Q. 彼女に自分のスマホを見せられる?

はい:68.3%
いいえ:31.7%
※有効回答数126件

自分のスマホを見せることができる男性は、約7割弱……。

たしかにスマホはプライバシーの塊と思われがちだけど、スマホの中に真実があるとも限らないよ。

現にやましいことがあってもスマホを見せられる男性はいるし、やましいことがなくてもスマホを見せたくない男性もいるだろうしね。

……ということで、彼のスマホを見る前に知っておいたほうがいい男心をまとめてみたよ。

「彼女に自分のスマホを見せられる」派

特にやましいものはない

・「特にあやしいものなど隠さなければならないものはないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「必要最低限のものしか入っていないから」(37歳/電機/技術職)

ん? この「必要最低限のもの」ってなんだろ(笑)。

彼女に堂々とスマホを見せられる男性の中には、“ヤバいものを即削除”している人もいるだろうね。あやしいものは削除すればバレやしないし、スマホを隠す必要もないから。

だいたい、本当にやましいことをしている人は、電話やLINEの履歴などの証拠を隠滅するのもマメだよ。浮気相手の情報なんて絶対そのままにはしないでしょ。

だから、もしあなたの彼が「最近どうも様子がおかしい」「帰りが遅い」「残業が多くなった」とか浮気の兆候があったとしても、彼のスマホを見れば証拠が出てくるという考えは浅はかというもの。

連絡先に女性らしき名前がまったくなかったり、LINEの受信数がやけに少なかったりするほうが、かえってあやしいかもね!

彼女にはオープンでいたい

・「見て何か変わるような付き合いなどいらない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼女とは普段からぶっちゃけトークしてる」(32歳/電機/その他)

お互いに束縛し合わないカップルなら、なんでも言い合えるかもしれないね。ただ、どちらかが過度に嫉妬深い場合は、すべてをオープンにするのは難しいことかも……。

恋の答案用紙の過去記事「彼女に秘密にしていることはある?」では、彼女に隠しごとをしている男性は半数以上もいたからね(笑)。

だから、スマホの中にはやましいものがなかったとしても、彼女にあえて言わないとか、話してないことはあるかも……。

あなたも、彼に言わないほうがいい情報や彼が聞いたらおもしろくないような話は、洗いざらい言わないこともあるじゃない?

でもそれは悪意からそうしているわけじゃないでしょ。恋人同士だからこそ「相手に悪く思われたくない」「嫌われたくない」という気持ちから多少隠しておきたいことが出てくるんだよね。

「彼女に自分のスマホを見せられない」派

ほかの女性とのメッセージは見られたくない

・「彼女以外にも連絡をとったりしている女性がいるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「元カノとのLINE内容など変に誤解を与えたくないし、元カノの写メが残っているから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性としては、ほかの女性への自分の態度を彼女に知られてしまうのはすごく恥ずかしいと思うよ。

元カノや会社の同僚女子、趣味を通じて知り合った女の子と連絡をとっていることはあるだろうからね。

ただの友だちという認識だからこそ、それをわざわざ彼女に説明せずに飲みに行ったり……なんてこともありそう。

そんな女友だちから「今日はありがとう! 楽しかった~」と社交辞令のLINEがきて、彼も「俺も楽しかったよ♪」なんてリップサービスで返信しているかもしれないね。

ただ話の流れでそうなっただけだとしても、そんなの彼女に見られちゃったらケンカの原因になりかねない(笑)。

実際にやましい関係でなくとも「彼女から浮気を疑われるような内容がもし出てきたら……」と懸念すると、やはり見せられないんじゃないの?

趣味嗜好を知られたくない

・「グラビア画像などがあるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アダルトサイトの履歴を見られたくない」(38歳/建設・土木/技術職)

そうだよね(笑)。グラビア画像とかアダルト動画のページとか……そういうのは彼女には知られたくないよね。決して女性には言えないマニアックな嗜好かもしれないし(笑)。

もしかすると、自分のコンプレックスや悩みを解決するために「女性をメロメロにさせる極秘テク」なんてサイトを覗いている可能性も……。

そんなものを彼女に見られてしまった折には、男性のメンツ丸つぶれでしょ。

恋の教訓:やましいのは彼のスマホだけ? あなたのスマホにも秘密が潜んでいるかも

彼女から「スマホ見せて!」と言われたら「え、そこまでするか?」と感じる男性は多いだろうね。

「そんなこと言うなら先に見せろよ!」と向こうからスマホをとられるかもしれないよ。

恋愛コラムニスト・神崎桃子が女子のみんなに言いたいのは「逆に、あなたのスマホの中には秘密が潜んでいないの?」ってこと。

彼の悪口や愚痴をほかの男友だちに相談したり、女友だちとのLINEグループでえげつない話をしたりしていない?

あなたのスマホにも、彼に幻滅されるような情報が隠れているかもしれないよ!

「スマホ見せて」と相手の素行を調査するよりも、不満があるならまずは彼に直接聞いて、話し合いをするべきね。

そのほうが彼だって「心配かけてごめん」「仕事が忙しくてかまってあげられなかった」って謝りやすいしさ。

スマホを使って重箱の隅をつつくのはやめたほうがいいよ(笑)。

相手の粗探しをする行為は、破綻につながるだけなんだから。

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年5月10日~5月11日
調査人数:126人(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]