お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「彼女に秘密にしていること」はある? #恋の答案用紙

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「秘密」にまつわるアンケート。

「彼女に秘密にしていること」はある?

「なんで言ってくれなかったの?」
「私にバレる前に、もっと早く教えてほしかった!」

男性はうまく秘密にしているつもりでも、女性にとって“彼氏の隠しごとを見抜く”のは、さほど難しいことでもないよね。

付き合いが短ければバレないこともあるかもしれないけど、長年そばにいる彼女や奥さんの洞察力はあなどれない!

「いや~、私の彼に限って、そんな隠しごとなんて……」
「彼はなんでも私に話してくれています。秘密にしていることなんてない!」
……と安心しきっている女性も必見です。

今回は、世の中の男性たちに「彼女に秘密があるのかどうか」聞いてみたよ~。

Q.彼女に秘密にしている(していた)こと、ありますか?

はい:53.7%
いいえ:46.3%
※有効回答数177件

彼女に秘密や隠しごとをしている男性は半数以上! あなたの彼氏だって、内緒にしていることがある可能性は否めないね~。それでは、男性たちの真意を探ってみよう!

「彼女に秘密にしていることがある」派の男性心理

趣味嗜好について、引かれたくないから秘密にする

・「自分が競馬などのギャンブルが好きで、嫌な印象を与える可能性があったから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「フェチの内容をくわしくは話さない。恥ずかしいから。引かれるかも」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

うんうん。こういう男性のお気持ち、よくわかるわ~。好きな相手には、誰だって嫌われたくないもんね。

自分の趣味嗜好が彼女に引かれそうだって懸念があるからこそ、本当のことが言えないんだよね。特にマニアックな趣味や、アダルト系の趣味なんかは絶対に隠したいはず!

あなたにも、彼氏に知られたくないことはあるよね? 実はバストアップや美尻になるためのエクササイズをしているとか、脱毛サロンに通っているとか。そうそう、恋愛ハウツー本や恋愛サイトを見ているとかも(笑)。彼には知られたくないじゃない?

同じように、男性も「彼女には知られたくないこと」があるんだよ。

絶対言えない女性関係の秘密も……

・「女性とLINEしていること。やましいことはないけれど、変に疑われるのも嫌なので」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「浮気と二股。自分にとっては気持ちが動いた人と関係を持った、ということだけど、そのときの恋人に対してあえてそんな話をする必要はないと思ったから」(39歳/商社・卸/営業職)

ほかの女性との関係は、絶対に隠し通したいだろうね(笑)。仮にやましいことがなくとも、浮気の境界線がどこからなのかは人それぞれちがうからこそ言いにくいんだよ。相手にどう受け取られるかはまた別のことだもの。

もしかして、あなたにも「彼に言ってないこと」があるんじゃない? 彼と喧嘩したときにムシャクシャして男友だちと遊びに行っちゃったとか、元カレから連絡があったとか。

今の彼氏が知ったらコトが大きくなりそうだと思うと「言わない」って選択肢を選ぶこともあるかもね。

「彼女に秘密にしていることがない」派の男性心理

彼女に隠しごとをするのが苦手

・「相手に悪いし、隠しごとをしたくないから」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分は秘密とか苦手なため、なんでも話します」(31歳/機械・精密機器/技術職)

そうなの、多くの男性は嘘や秘密を隠すのが下手なのよ。よく「目は口ほどに物を言う」って言うでしょ? たとえ言葉ではごまかそうとしても、目を見れば真偽がわかるということ。

「昨日は残業で疲れて寝ちゃってさ」「今度の休日、出勤になっちゃった」「飲み会? 女の子なんていない。男ばっかりだよ」などなど。

口では隠し通せたつもりでも、しっかりボロは出ているってもん。女性からしたら、彼の表情や視線から本当の感情がわかっちゃったりするからね。

あとで秘密がバレたとき大変

・「隠すとあとで面倒くさいから、もめるもとになる」(38歳/その他/営業職)

・「隠しごとがバレたときにいろいろ言われるのが嫌だから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

そうよ、世の男性たちは「バレたとき」を恐れている。女性が「なんかおかしい」「なんかいつもとちがう」って彼氏や旦那を疑ったときは、ほぼビンゴだからね~。

ただ、あなたが彼の隠しごとを見破ったとしても、すぐさま攻撃しないでほしいな。悲しいだろうけど、責め立てれば責め立てるほど、彼はなかなか本当のことを言えなくなってしまうからね。

大事なのは、彼の本心を知ることでしょ。誰だって、好きで嘘なんかつきたくないはず。どうして隠しごとをしたのか、内緒にしていたのか。その理由や原因がわからないままなのが、一番よくないことなんだから……。

好きな相手だからこそ、あえて言わないこともある!

好きな相手に隠し事をするのは、必ずしも悪意があるからというわけではないはず。

多くの場合「相手に嫌われたくないから」「悪く思われたくないから」「こんな自分を知られたら恥ずかしいから」「自分をよく見せたいから」という理由で秘密にしているんだよ。

そういう秘密は“大人の配慮”ともいえるんじゃない? きっと2人の仲を平和に保ちたいから、隠しごとをするんだよ。

好きな相手だからこそ“あえて言わないこともある”って、覚えておいてね。

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年2月19日~2月20日
調査人数:177人(22~39歳の働く男性)

※この記事は2019年03月23日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE