お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う相手の「年齢」は重視する? #恋の答案用紙

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「年齢」にまつわるアンケート。

付き合う相手の「年齢」は重視する?

男と女は、時に“お互いの年齢”を知らずに惹かれ合うことだってあるはず。

男性だっていきなり「○○さんっていくつですか?」なんて面と向かって聞いてからデートに誘ってくるわけじゃないし、女だって「○○くんって年収いくらもらってるの?」と確認してからデートの誘いを受けるわけじゃない(笑)。

男と女は、付き合いはじめる前はとかく“数字に関すること”は当たらず障らず……ってわけ。

でも、互いの仲が深くなれば、その真実を伝えねばならないときはやってくる! 特に女性が年上というケースなら、年下の男性に年齢をカミングアウトするのは緊張するかも。

「彼、私のこと何歳だと思って誘っているんだろう?」
「『かわいい』なんて言ってくれるけど、私の本当の年齢を知ったら、ショックを受けるんじゃ……」

そんなことを考えて、なかなか言い出せない……。本当の年齢を知らない彼が、たとえ「好きだ」と言ってくれたとしても、「さすがに許容範囲ってものがあるはず」と不安になることでしょう。

昔から「ひとつ年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ」なんて格言があるくらい姉さん女房はヨイショされているし、近年ではひと回り以上の「年の差カップル」や「年の差婚」も珍しくない。とはいえ、結婚や将来のことを考えるとどうしても気になっちゃうのが女というもの。

そんな、恋愛における「年齢差」を男性はどのように考えているのか? アンケートで聞いてみたよ!

Q.付き合う女性の「年齢」は重視する?

重視する:54.0%
重視しない:46.0%
※有効回答数163件

あくまでも今回は「“お付き合いする女性”の年齢を重視するか?」という質問ですが、「年齢を重視する」と答えた男性は、すでに結婚を意識している人が多いみたい……。

「付き合う女性の年齢は重視する」派

話題や価値観が合うほうがいい

・「年齢差があると、興味のある分野が異なったりするので、話題に困る」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「若すぎると、話題的にも、精神的にもついていけないから」(34歳/情報・IT/技術職)

短時間の会話なら盛り上がれても、長時間一緒に過ごすとなればそうはいきません。特に口下手な男子にとって、話題を共有できない女性と過ごすのは少し大変。カラオケでも、同世代ならテンションが上がるあの名曲たちでさえ、年齢が離れていたら盛り上がれない……。そういったジェネレーションギャップも時にはストレスに。

また「若すぎると精神的についていけない」という意見もあるように、男性にとって付き合う相手は「若けりゃいいってものではない」ことをよく覚えておいて!

男性は年齢そのものが気になるというより、コミュニケーションがとりやすい女性と過ごしたいと思っているの。年齢関係なく「会話していると疲れそう」「同じ空間にいると居心地が悪くなりそう」という女性をパスするのです!

出産のことを考えてしまう

・「ある程度は気になります。出産とかのリミットもあるので」(29歳/自動車関連/技術職)

・「子どもを産むのに、母子ともにリスクを減らせると思うから」(30歳/その他/クリエイティブ職)

年齢を重視する男性が一番気にしているのは、子どものこと。親に「早く家庭を持って安心させてほしい」「孫の顔が見たい」と急かされるのは、男性だってプレッシャー。

また高齢出産ともなれば不安は多いでしょう。万が一を考えたら、結婚する相手の年齢を心配してしまうのは当然のことかもしれません。

「付き合う女性の年齢は重視しない」派

好きになったら年齢は関係ない!

・「好きになったことが重要なのであって、年齢はあとからついてくるもの」(38歳/情報・IT/技術職)

・「年上でも年下でも、好きならそれでいいじゃない」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「好きになってしまえば年齢は関係ない」と答える男性は、相手の“年齢以外の魅力”に惹かれるタイプ。つまり、条件で女性を選んでいない証拠! 本当の恋愛とは、その人の条件を愛するのではなく、その人自身をまるっと愛するもの。

あなたのことが本当に好きな男性は、2人で一緒にいることが最優先であって、あなたについている“オマケ”のことは全然気にしていないのです。

年齢より、人間性のほうが大事

・「年齢は関係ないと思う。その人の人間性に惚れたのだから、年下だろうが年上だろうがタメだろうが関係ない」(23歳/機械・精密機器/技術職)

・「実際の年齢より、精神年齢だったり、経験だったり。年齢を重ねているのに幼い人もいるし、若いのにしっかりしている人もいる」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

若いとか年齢がどうとかで、甲乙つけられるものではありません。その自身の持つ?人間性?こそ、年齢を超えた武器となります! 人として尊敬できなければ長く一緒にいることは難しいでしょう。

いくら年齢が若くとも中身は幼い常識知らずな女性や、年齢を積み重ねていても心の豊かさを持ち合わせていない女性なら、男性は付き合いたいとは思いません。「人としてどうか」を考えている男性に、相手の年齢はまったく関係ないのです。

恋の教訓:「愛があれば年の差なんて!」は、あながち嘘ではない!!

「愛があれば年の差なんて関係ない」は、ある意味正しいといえます。

“年の差”も“収入の差”も“身長の差”も(笑)、そこにどんな差があろうとも、すべては2人に愛さえあれば解決できるのです!

そもそも最初から、男と女の差異だってあるんだもの……。2人がその差を埋め合いフォローし合うことが大事。好きになった相手がたとえ何歳であろうと、真剣に愛した相手なら、そこに覚悟が生まれるんだから!!

年齢なんて気にしないで、恋せよ乙女!

(文:神崎桃子、イラスト:タテノカズヒロ、構成:マイナビウーマン編集部)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年9月25日~9月27日
調査人数:163人(22~39歳の働く男性)

※この記事は2018年10月31日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE