お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

首筋にキスしてくる男性心理は? キスマークをつける意味も紹介

小日向るり子

これまで唇のキスまでだったのに、首筋にキスされた……少し驚いてしまうかもしれませんが、男性からの首筋キスには、意外な心理が隠されているのです。首筋にキスする男性の心理について心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説してもらいました。

「キス」というと一般的には唇同士のキスを思い浮かべますが、中には首筋にキスをする男性もいます。熱い抱擁のあと、首筋に情熱的なキスをされた経験をすると、それは甘い記憶となって残るでしょう。

お酒に酔うとまわりの人にキスをしまくる通称「キス魔」の男性もいますが、誰それかまわず首筋にキスする男性はいません。首筋へのキスには特別な感情があるのです。

今回は、女性へのアンケート結果も参考にしながら、男性から女性への首筋へのキスが持つ意味や、女性から男性への効果的な首筋へのキスを解説してみたいと思います。

首筋にキスされた経験のある人はどのぐらいいる?

それではまず、首筋にキスされた経験のある女性がどのくらいいるのかをみてみましょう。22~34歳の働く女性にアンケート調査しました。

Q.男性から首筋にキスされたことはありますか?

はい(61.9%)
いいえ(38.1%)
※有効回答数388件

首筋にキスされたことのある女性はおよそ6割程度とそう多くありません。

アンケート結果からは2人の親密度まではわかりませんが、首筋へのキスをする男性の心の内はどのようなものなのでしょうか?

首筋にキスしてくる男性の気持ち・心理

それでは、首筋にキスしてくる男性の心理についてみてきましょう。

(1)独占欲

首筋はキスマークがつきやすい場所です。首筋へのキスでも特に強めに唇を押し当てるようなキスの場合は強い独占欲の現れだと考えられます。

「彼女は俺のもの、誰にも取られたくない」といった心理です。

キスマークをつけることで彼女に恋人がいることを示し、ほかの男性に対してけん制をかけたい、という心理もあります。

(2)愛情の衝動性

いきなり首筋にキスをしてくる男性はあまりいないでしょう。唇へのキスがだんだん下がって首筋に……というパターンが多いのではないでしょうか。

唇から移動して首筋にいくキスの場合は、男性が唇へのキスで欲望に火がつき一気にボルテージが上がったということです。理性が抑えられないほど愛が溢れている状態だといえます。

(3)性的関係に持ち込みたい

首筋には脳につながる神経がたくさんありますので、唇でやさしく刺激すると性的な興奮が高まります。男性側が女性をその気にさせるテクニックのひとつとして使います。

首筋にキスマークをつける男性心理とは?

首筋へのキスだけではなく、キスマークをつけてくる男性もいます。

彼らはどういう気持ちでキスマークを残すのでしょうか?

(1)他の男性への威嚇

「彼女を他の男にとられたくない」という気持ちで、威嚇するため目立つ場所にキスマークをつけていることがあります。

自分に自信がなかったり、彼女が魅力的すぎると感じていたり、彼女の浮気が心配だったりするときに、キスマークという形で周囲に「彼女は俺のものだ」ということを示そうとします。

(2)自分と彼女の関係を刻みたい

これは場所に関係なくキスマーク全般にいえることですが、自分と彼女との関係を明確に残したいという気持ちがあるときにキスマークをつける男性は多いです。

「お互いに気持ちを伝え合うだけでは足りない」と感じるくらい深い愛情があるときに、キスマークをつけようとすることも。強い気持ちがあるからこその行動であるといえるでしょう。

首筋以外のキスにはどんな意味がある? 部位別の意味

ここからは首以外の部位へのキスの意味を紹介します。

頬へのキスの意味

頬へのキスは親愛の気持ちによるものです。

相手のことを愛でてあげたいという感情を抱いたときにキスする場所だといえるでしょう。

唇よりもラフにキスできるので、なんとなくスキンシップしたいときやリラックスしているときなどに、何気なく頬にキスされることもあります。

唇へのキスの意味

唇へのキスには、シンプルな恋愛感情がこもっています。

カップル間で欠かせないスキンシップのひとつ。

夫婦関係になっても、キスの回数が多い夫婦はそれだけ関係が良好で長続きしやすいといわれています。

基本的なキスだからこそ、パートナー同士であれば積極的にキスをして仲を深めるといいでしょう。

手へのキスの意味

手へのキスには敬愛の気持ちが込められています。

相手のことをひとりの人間として尊敬しており、相手の気持ちを尊重して接していることの表れです。

おでこへのキスの意味

おでこのキスは、友愛の気持ちが強いです。

友だち関係から恋愛関係に発展したカップルに多い傾向があり、恋愛感情だけでなく、友人として信頼する気持ちもあるとおでこにキスしたくなります。

「異性として見られていないのかも」と不安になるかもしれませんが、恋愛感情だけではなかなか長続きしません。

お互いに友情を抱いているカップルは、恋愛感情だけで結ばれているカップルよりも長続きしやすいのでご安心を!

髪の毛・頭へのキスの意味

髪の毛や頭へのキスには、親愛の気持ちが強く表れています。

相手のことを心から大切に思っていて、かわいい・守ってあげたいという気持ちからくるキスといえます。

首筋にキスをしてくる男性心理は「深い愛情」と「独占欲」

いかがでしたでしょうか。首筋にキスをしてくる男性の気持ちには深い愛情と独占欲があることがわかりましたね。

女性は恥ずかしさもあってどうしても受け身になりがちですが、相手からキスしてもらうと深い愛を感じるのは男性も同じです。

ぜひ、女性からも首筋へのキスをスキンシップに取り入れてみてください。

今回ご紹介したキスのやり方以外にも、映画やドラマなどで自分が素敵だと思うラブシーンがあれば真似してみるのもよいでしょう。あなたからのキスで2人の愛をより深めていってくださいね。

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年4月5日~4月8日
調査人数:388人(22~34歳の働く未婚女性)

 

※この記事は2019年05月02日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE