お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「おでこにキス」に込められた意味と男性心理

小村由編

おでこにキスされると、ときめきとうれしさを感じる女性も多いのではないでしょうか。出かけるときに振り向きざまに、あるいは帰ったときに不意打ちキス、などなど。でもちょっと気になるのが、どうして男性はあえておでこにキスをするのかということ。そこで今回は、男性へのアンケートをもとに、女性のおでこにキスをする理由について探ってみました。

■おでこにキスされるのが好きな女性

ドラマや小説、漫画のワンシーンでも見かける「おでこにキス」ですが、実際のところどれくらいの女性がおでこにキスされるのを好きと感じているのでしょうか? 女性にアンケートをとったところ、以下のような結果になりました。

◇おでこにキスが好きな女性の割合

Q.おでこにキスされるのは好きですか?

はい(43.9%)
いいえ(56.1%)
(※1)有効回答数392件

おでこにキスされるのが好きと回答したのは約4割。「おでこにキス」は女性が好みそうなシチュエーションかと思いきや、意外にも半数以下という結果になりました。

◇寝起きにキス。きゅんとした「おでこにキス」エピソード

好きと答えた人は、なぜおでこへのキスを好きと感じるのでしょうか。そのエピソードときゅんとするポイントを見ていきましょう。実際におでこにキスされたことのある女性のエピソードを集めてみました。(※1)

☆ベッドでおでこにキス

・「彼が布団に入る物音で目が覚めたときに『起こしちゃった?』とおでこにキスされたとき」(23歳/金融・証券/専門職)

・「寝ぼけて起きたときにおでこにキスされて、おはようと言われるのは好き」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

☆唇にキスをするかと思いきや

・「唇にキスされる前に、おでこにされるときゅんきゅんする」(25歳/医療・福祉/その他)

・「唇にするかと思いきやおでこにされたときはドキッとした」(31歳/医療・福祉/専門職)

☆別れ際にキス

・「デートの帰りに一瞬されたのがうれしかった」(31歳/情報・IT/事務系専門職/法務・財務・人事・総務など)

・「別れ際、駅のホームで。ドキドキした」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

☆具合が悪いときにしてくれる

・「風邪を引いているときに『(風邪が)うつる』と言ったら、おでこにキスしてくれたこと」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「頭痛がひどいときにしてもらったときはうれしかった」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

☆不意打ちでキス

・「不意打ちでされるとうれしいと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「照れてうつむいたときに、おでこにキスされた」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

おでこにキスされるのが好きな女性は、愛情表現のひとつとして幸せな気分になると感じているようです。ふとした日常のワンシーンにされるからこそ、大切にされていると感じられるのかもしれません。

次ページ:おでこにキスする男性心理

お役立ち情報[PR]