お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キスの場所の意味は? キスする部位で分かる男性の心理や感情

秋カヲリ

キスする場所によって、男性の心理は異なります。髪、おでこ、まぶた、耳、頬、鼻、唇、顎、喉、首、腕、胸、手、お腹、腰、太もも、すね……場所別にそれぞれの意味があるのです。心理カウンセラーが「部位ごとのキスに込められた男性の感情」を解説します。

好きな人から普段されない部分にキスをされるとドキドキしてしまいますよね。

キスする場所によって、男性の心理や感情は異なります。では、キスされる場所から男性の本心を探れるのでしょうか?

もちろん例外もありますが、身体のどこにキスされたかによって男性の気持ちを推し量ることは可能です。

今回は、「自分は相手にどう思われているのか気になる」という女性に向けて、部位別にキスの意味を分析し、その行為に込められた男性の感情を解説します。

ベッドで抱き合ってキスするカップル

キスの場所ごとに意味がちがう理由

唇にキスするカップル

一般的にキスというと唇やほっぺたを想像しますが、意外な場所にキスする男性もいます。

キスする場所だけで相手の気持ちをすべて知ることはできませんが、おでこにするキスと唇にするキスでは、だいぶ気持ちも印象が変わりますよね。

言葉やしぐさから心理状態を読み解く「行動心理学」という学問があるように、キスする場所は相手の気持ちを知るための手助けにもなるのです。

キスの場所や位置に隠された男性心理とは?

座って唇にキスする男女

それでは、気になる男性の気持ちを知るために、キスの場所ごとの男性心理を探っていきましょう。

髪の毛・頭へのキスの意味

女性の髪の毛へキスする男性

男性が髪の毛や頭にキスしてくる場合は、相手への親愛の気持ちが強くあらわれています。

心からあなたのことを「かわいいな」と思い、守ってあげたいという心理が生まれているでしょう。

親が子どもを愛するときの感覚にも似ていて、頼りがいのある男性と可憐な印象を持つ女性のカップルに多く見られます。

おでこへのキスの意味

おでこにキスする男性

おでこに男性がキスしてくるときは、相手への友愛の気持ちが強いです。

友だち関係から恋愛関係に発展したカップルに多い傾向があり、恋愛感情だけでなく、友人として信頼する気持ちもあるとおでこにキスしたくなります。

「女として見られていないのかも」と不安になるかもしれませんが、恋愛感情だけではなかなか長続きしません。

お互いに友情を抱いているカップルは、恋愛感情だけで結ばれているカップルよりも長続きしやすいのでご安心を!

瞼(まぶた)へのキスの意味

女性のまぶたにキスする男性

まぶたにキスするのは、相手への憧れの気持ちのあらわれといわれています。

あなたのことを「理想的な女性」と感じたときに、そっとまぶたにキスしてくれるでしょう。

なかなかまぶたにキスする男性はいませんが、それだけあなたのことを大切に思っている証です。

もしまぶたにキスされたら、女性として自信を持っていいかもしれません。

耳へのキスの意味

耳へキスする男性

男性が耳にキスするときは、女性に性的な魅力を感じているときです。

誘惑の意味もあり、恋愛感情が高ぶっているサインとも判断できるでしょう。

女性冥利に尽きる一方で、遊び慣れている男性がする確率の高いキスでもあるので、相手との関係や相手の性格を踏まえて冷静に判断する必要もあります。

カップルの場合は、スキンシップを図りたいという心理のあらわれなので、できる限りやさしく受け入れましょう。

頬へのキスの意味

女性の頬へキスする男性

頬へのキスは唇の次にメジャーなキス。

日本ではなかなか目にすることはありませんが、外国では家族や友人など親しい人との挨拶で頬にキスをすることもありますよね。

これも髪の毛と同じように親愛の気持ちによるものです。

男性が女性のことをかわいく思い、愛でてあげたいという感情を抱いたときにキスする場所だといえるでしょう。

唇よりもラフにキスできるので、なんとなくスキンシップしたいときやリラックスしている雰囲気のときなどに、何気なく頬にキスされることもあります。

頬へのキスは、仲のよさがわかるキスなのです。

鼻へのキスの意味

女性の鼻にキスする男性

鼻へのキスは慈しむ気持ちのあらわれだといわれています。

大切にかわいがりたいという感情を持つと、男性は女性の鼻にキスするようです。

素直な女性や、たまにミスしてしまうようなおっちょこちょいな女性など、妹のようなかわいらしさを持っている女性は、こうしたキスをされる機会が多いかもしれませんね。

男性に「守ってあげたい」という心理を抱かせている証なので、鼻にキスされたら思い切り甘えてみてはいかがでしょうか。

唇へのキスの意味

唇にキスする男女

唇へのキスは、男性の恋愛感情がストレートにこもっています。

あなたを女性として見ていて、好意を抱いているといえるでしょう。

唇へのキスは、カップル間で欠かせないスキンシップのひとつ。

夫婦関係になっても、キスの回数が多い夫婦はそれだけ関係が良好で長続きしやすいといわれています。

基本的なキスだからこそ、パートナー同士であれば積極的にキスをして愛情表現をすることで仲を深めるといいでしょう。

以下の記事では、プレッシャーキスやバードキスなどの定番かつ人気の高いキスのほか、11個のキスの種類・やり方について紹介しています。恋人とのスキンシップの参考にしてみては?

顎へのキスの意味

女性の顎にキスする男性

顎にキスする男性は、恥じらいの気持ちを抱いています。

本当は唇にキスしたいけど、ちょっと恥ずかしいときなどに顎にキスすることがあるようです。

顎へのキスは珍しいものですが、シャイな男性ほど顎へのキスが多くなりがち。

「なんで顎にキスするんだろう」と不思議に思うかもしれませんが、あなたにキスしたいと思う気持ちはあるので、「唇にキスしてほしいな」とおねだりするのもおすすめです。

喉へのキスの意味

喉にキスする男性

喉へのキスは支配欲のあらわれです。

喉は人間の急所であり、弱みでもある場所。

そこにキスすることで「相手を支配したい」という男性の支配欲求を満たし、女性をわがものとする快感を得ているのです。

ちょっとびっくりしてしまいますが、噛みつくようなキスでなければ、「愛する恋人を自分のものにしたい」という恋愛感情のひとつなので気にすることはありません。

首・首筋へのキスの意味

女性の首にキスする男性

首へのキスは執着心のあらわれ。

それほど女性のことを強く求めているということです。

「自分のものにしたい」という独占欲が強い男性によく見られるようですが、なかには耳へのキス同様に性的な意味を持つキスもあります。

それだけ衝動的で強い感情を抱いているともいえます。

あまりにも一方的なキスだと少し暴力的に感じられますが、思いやりのある首へのキスだったら、彼氏なりの深い愛情として受け止めましょう。

腕へのキスの意味

ベッドで女性の腕にキスをする男性

腕へのキスには恋慕の気持ちが込められています。

女性からすると腕へのキスは不思議に感じますが、意外と腕は男女差が大きく、女性らしさがあらわれるパーツです。

特に女性の二の腕はふにふにと柔らかく、二の腕を触るのが好きな男性は多いもの。

そんな腕にキスすることで、女性に向けた恋愛愛情を示しているのです。

胸へのキスの意味

女性の胸へのキス

 

胸へのキスは情欲のあらわれです。

胸は女性の象徴的なパーツでもあり、男性からすると強い性的魅力を感じる場所だといえます。

そこにキスしてくるということは、性的な意味を持っており、欲望が高まっている証拠だといえるでしょう。

また、女性に母性を求める男性も胸へのキスを好む傾向があります。

男性は多かれ少なかれ母性に魅力を感じるものなので、あまりにも極端でなければ安心して受け入れて大丈夫です。

手・手の甲・手のひら・指先・手首へのキスの意味

女性の手にキスする男性

手へのキスには敬愛の気持ちが込められています。

男性が女性のことをひとりの人間として尊敬しており、相手の気持ちを尊重して接していることのあらわれです。

よく昔話で男性がお姫様の前にひざまずき、そっと手の甲にキスするシーンがありますが、大きな敬意を込めて接したい相手には、こうしたキスをしたくなるものなのです。

また、「手の指先」は相手への賞賛や感謝を表し、「手のひら」は異性への懇願「手首」は相手からもっと愛情が欲しいという強い欲望の表れだとされています。

お腹へのキスの意味

女性のお腹へのキス

お腹にキスする男性は、女性に母性や癒しを求めています。

だれしも生まれる前は母親のお腹で心地よく過ごしていました。

女性のお腹にはこうした母性的イメージがあり、成人男性であっても触れると心地よさを感じてリラックスしやすい場所です。

男性がお腹にキスしてきたら、少し疲れていてゆっくりしたい心理のあらわれであることが多いので、ゆっくり話を聞いたり料理をふるまったりして癒してあげましょう。

腰へのキスの意味

腰を抱きかかえキスする男性

腰へのキスは独占欲のあらわれだといわれています。

腰を固定されると身動きが取れなくなるように、腰は相手をコントロールしやすい場所だとされているからです。

男性が腰にキスしてきたときは、それだけあなたという存在を束縛し、自分のところにつなぎ止めておきたいと思っているのでしょう。

強い愛情が感じられるキスです。

太ももへのキスの意味

女性の太ももにキスする男性

太ももへのキスは誘惑の意味が込められています。

太ももも二の腕と同じように女性らしいパーツですが、デリケートゾーンに近いパーソナルな場所です。そこにキスをしてくる男性は、相手の女性に性的な魅力を感じて恋愛感情を抱いている状態。

より性的なスキンシップを求めているともいえるでしょう。

すねへのキスの意味

すねにキスする男性

すねへのキスは「尽くしたい」という気持ちのあらわれです。

足元に近い場所で低い位置にあり、そこにわざわざキスする男性は、あなたに対してある種の服従心すら抱いている男性でしょう。

自立した女性や主張がはっきりした女性は、こうしたキスをされる機会もあります。

そうした女性を信頼し、頼りたくなる男性も一定数いるのです。

足の甲へのキスの意味

足の甲にキスをされたら、相手はあなたに支配されたいと思っているのかもしれません。

Mっ気のある人が足の甲へのキスを好む傾向が多いですが、足フェチの可能性もあります。

背中へのキスの意味

背中へのキスは、「もっと愛情を伝えたい」という気持ちの表れです。

背中にキスをするという状況を考えると、互いの心を許し合った関係であるといえるでしょう。

そんな背中にキスをする時、相手の男性には「愛情を伝えたい」「相手の愛情を確認したい」という心理が隠されているのかもしれません。

男性が本命彼女によくするのは、「唇」と「頬」へのキス

抱き合ってキスし合う男女

このように、キスは場所によってさまざまな意味があり、男性が抱いている気持ちもさまざま。

本命の彼女がよくされるキスは、やはりメジャーな唇へのキスと、頬へのキスです。

この両方のキスをされたら、男性はあなたのことが大好きで、深い愛情を持っている可能性が高いといえるでしょう。

キスから彼の本命度を探ってみてはいかがでしょうか。

(文:萩原かおり、イラスト:yasuna/@__ya_su_na__

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

あなたのキスはどう? 診断でキスのうまさをチェック!

【キス上手度診断】魅惑的なキス、できてる?

※この記事は2019年04月19日に公開されたものです

秋カヲリ (心理カウンセラー)

心理カウンセラー・文筆家・動画クリエイター取材メディア「スター研究所」編集長。
1990年生まれ、都内在住。広告、取材、コラムまで多数執筆。
ベビーシッターを活用してバリバリ働く一児の母。

Webサイト:https://hagitaro1010.wixsite.com/writer
Twitter:https://twitter.com/hagiwriter
note:https://note.mu/hagitaro1010

この著者の記事一覧 

SHARE