お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と離れたくない! 長続きするカップルの特徴

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

大好きな彼氏とずっと一緒にいたいと思うことは当たり前。しかし、長続きさせるには、ある程度努力も必要になります。この記事では、男性に「離したくない」と思われる女性の特徴について、悲恋改善アドバイザーの藤本シゲユキさんにアドバイスをもらいました。

「彼氏のことが好きすぎて離れたくない!」

今日もどこかでそんな思いの丈を、心の中で絶叫している女性がいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、「彼氏と離れたくない! 男性が離したくないと思う女性の特徴」についてお話しさせていただきます。

男性が「離したくない」と思う彼女の特徴

あくまでも人によってちがいますが、傾向として強いものを5つお話しさせていただきます。

1.いつでもエロい目で見ることができる

「男は視覚で恋をする」と言いますが、これは本当です。

最初の段階でルックス査定で落とされてしまっている女性は、何をどうがんばっても恋愛関係に進展することはありません。

しかも、そこをクリアして付き合ったとしても「性的な目」で見られなくなった途端に、セックスレスになっていきます。

実は、元がいくらかわいかったり美人だったりしても、恋人である男性に「萎える」行いを続けてしまうと、だんだんと性的な目で見られなくなってしまうんです。

床にあるものを足で動かしたり、テレビを見ているときにいつも口が開いていたり。

人によって萎える観点はちがいますが、そういった行為をいくつも積み重ねていると、性的対象として見れなくなるんですよね。

それぐらい、男性にとっては視覚から入るものが重要になるのですが、彼らに離したくないと思われる女性は例外なく、「性的な目で見てもらえるための努力」を欠かしません。

彼女たちは、すっぴんでいても、パジャマでいても、「抱きたい」と思わせる力があります。

2.刺激がある

カウンセリングでよく、「私は彼にとって癒しの存在になろうとがんばっています」と言う女性がいます。

しかし、残念ながらそれだけをがんばっていても、疲れたときにたまに行くマッサージ屋さんぐらいの役割しかできていません。

仕事をしているから休みの日が楽しみになるように、物事には「対比」となるものが存在して、初めていいことが際立ちます。

癒しを実感してもらいたいのであれば、対比となる「刺激」が必要になるんです。

その刺激とは、「発見・驚き・新鮮さ」のことを指します。

考えていただきたいのですが、何かを話していて発見がなく、人としての引き出しが少ないから驚きもなく、会う度に新鮮さがなくなる男性と、ずっと一緒にいたいと思うでしょうか?

男性に離したくないと思われる女性は、例外なく刺激を兼ね備えています。

3.恋人のことをよくわかってくれている

恋愛指南書やコラムには「彼のことをしっかりと理解すれば、こんな女はいないと思って、あなたのことを離さなくなるでしょう」みたいなことが書かれていますが、この言葉通りのことができている女性はほとんどいません。

「相手の微妙な変化にすぐ気づく」「相手の考えていることがなんとなくわかる・先読みできる」ような状態になってはじめて、理解しているといっていいでしょう。

そうなるためには、相手の内面に触れるようなコミュニケーションを何度も積み重ねないといけません。

恋人のことをよくわかっている女性は必ず、注意深く相手のことを観察しています。

「ねえ、今日は○○食べに行かない?」と言って、「なんで俺が○○食べたいってわかったの?」と言われ、「なんとなくそんな顔してたから」とさらっと言える女性が世の中に存在するのは、それだけ相手のことをよく見ているからです。

もちろん、付き合いの長さが関係している部分はありますが、実は交際年数ってあまり関係ありません。

なぜなら、何年付き合っていても、恋人が何を考えているかいまだにわからない女性はたくさんいるからです。

男性に離したくないと思われる女性は交際初期の段階で、相手がどんな人物であるかをある程度理解しています。

さらに彼女たちは、男性の承認欲求を満たすのが非常に上手ですね。

4.自分の意見をしっかり持っている

男性に大事にされる女性は絶対に、「こういうことをされたら嫌だ」「こういうことをされると許せない」という話をちゃんとしています。

彼女たちは基本的に、嫌われることを恐れずに思っていることを相手に伝えます。

恋人が言ったことに対して納得がいかなかったり、自分が思っていることとちがったりする場合は、言葉を選びながら自分の考えを話すようにしていますね。

自分の意見をしっかりと持っているからこそ、前述した刺激にもつながるというわけです。

5.誰に会わせても恥ずかしくない

男性が離したくないと思う女性は、例外なく礼儀正しく誠実で、コミュニケーション能力が高いです。

だから、安心して友だちやお世話になっている人に会わせられるし、会わせた人たちからは「すごくいい彼女さんだよね」と言ってもらえるので、恋人である男性も鼻高々というわけです。

彼女たちは、誰が相手でも態度を変えません。飲食店の店員さんなど、もしかしたら二度と会わないような人に対してでも、気持ちがいいぐらい愛想よく接していることも多いですね。

ちなみに、「彼氏が男友だちに会わせてくれない」とお嘆きの女性がいらっしゃいますが、実は「ちゃんとしてくれなさそうで、恥ずかしい思いをしそうだから」という理由で友だちに会わせてくれないことは、決して珍しくありません。

男性にすぐ飽きられる彼女の特徴

今までお話しした項目と真逆の女性です。

・性的な目で見られない
・刺激がない
・男性のことをちゃんと理解していない
・自分の意見がない、思っていることを言ってくれない
・恥ずかしくて誰にも会わせたくない

ほかにも、すぐ飽きられる女性は、元々の引き出しが少ないうえに、付き合ったときからなんの成長もしておらず、「ネタ切れ」を起こしやすいという特徴があります。

交際初期にどれだけ恋人が「好き好き」と言ってくれたとしても、ネタ切れを起こした時点で飽きられるのは当然というわけです。

変わらない味を売りにしている老舗の和菓子屋さんでも、飽きられないための努力を欠かしていないのに、努力なしで飽きを防止しようなんて、そんな都合のいい話はどこにもありません。

長続きするカップルのとすぐに別れるカップルのちがい

長続きするカップルは、お互いが精神的自立を果たしていて依存することがなく、恋人以外に時間を割いてでも守りたい大事なものを持っています。

そして、まわりの人が「そんなことまで話してるの!?」と驚くぐらい、コミュニケーションが濃密で、いろんな会話や話し合いをしていますね。

すぐに別れるカップルは、お互いが子どもで依存心が強く、恋愛以外に大事なものがありません。

さらに、お互い引き出しの数が少ないので、すぐに話すことがなくなります。

とはいえ、恋愛は「最初の人選」と「組み合わせ」が非常に重要なので、長続きするカップルに当てはまる人でも、付き合う人をまちがったり、相性が悪かったりしたらすぐ別れますね。

以上が、「彼氏と離れたくない! 男性が離したくないと思う女性の特徴」になります。

今お話ししたように、いくら男性が離したくないと思う女性になれたとしても、交際相手の人選ミスをしてしまうと、その恋は短命に終わります。

なぜなら、女性側が「この人とはもう一緒にいられない」と思って、すぐに別れを決意するからなんです。

なので彼女たちは、見切りをつけるのが早く、決断力に長けているのも特徴的ですね。

(藤本シゲユキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月20日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE