お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルの寝方でわかる心理は? 9種類の相性診断【イラスト解説】

小日向るり子

恋人と一緒に寝るとき、どんな体勢が多いですか? 寝ている時は意識がない分、人間の深層心理が出やすいといわれています。心理カウンセラーの小日向るり子さんが、カップルの寝方でわかる心理と相性を解説します。

恋人と一緒に寝るとき、別々のベッドで寝る人は珍しいですよね。多くのカップルは同じベッドで寄り添うように寝ているのではないでしょうか。

寝ているときは意識がない分、人間の深層心理が出やすいと言われています。今回は、カップルの「寝方」によってわかる心理と相性をご紹介してみたいと思います。

カップルの寝方でわかる心理9パターン

今回は、9種類の寝方にまつわる心理を解説していきます。あなたと恋人は、どんな体勢で寝ているでしょうか?

(1)男性が女性の背中を包み込むように寝る

これは親密度が高い、いわゆるラブラブ状態のときによくある寝方です。

このように男性が女性を包み込むような寝方は彼女に対して「守ってあげたい」「愛おしい」という感情が強くある状態だといえるでしょう。

(2)女性が男性の背中に抱きつくように寝る

女性が甘えたい気持ちを強く持っていたり、性的な接触を持ちたい願望があったりするときの寝方です。

また、女性が男性の背中から全体的に腕を回すように寝ていたら、性的な接触も含めて「もっと甘えたい」というサインだと考えてよいでしょう。

(3)男性が背中を丸めて彼女のほうを向いて寝る

男性が背中を丸めるようにして彼女のほうを向いて寝る。あるいは、同じような体勢で彼女の体の一部に触れているような寝方は、母親のお腹の中にいるときの体勢と同じで、深層心理には母体回帰願望があるともいわれています。

彼女に対して母親にように「甘えたい」という心理があります。

(4)背中合わせに離れて寝る

お互い適度に離れて背中合わせに寝ている場合は、信頼関係が構築されており、精神的にも自立したよい関係性である証拠です。

背中合わせで寝るというと、一見冷めた関係のように感じますが、喧嘩をして気まずい雰囲気の後に背中合わせで寝るという場合を除くと、むしろ理想的な関係だといえるでしょう。

(5)お互いが仰向けに寝る

そもそも日本人は横向きに寝る人が多いので、双方が仰向けに寝るというパターンは少ないのです。

仰向けは、よくいえば独立心旺盛で裏表がない、悪くいえば自己中心的な人に多い寝方です。したがって、男女ともに仰向けで寝るカップルは、それぞれが自由な生き方をしているカップルだといえます。

(6)お互いが向き合って横向きに寝る

精神的な親密度合いも性的な欲求もMAXです。腕や足を絡め合っている場合は、さらに性的な欲求が強いといえるでしょう。

ただし、お付き合いの期間が年単位になっても毎日このような寝方をしているというカップルは要注意です。

精神的な意味で依存し合っている共依存的な関係か、深層心理の中に「相手に背中は見せられない」といった警戒心を抱いている可能性があります。

(7)パートナーの胸に頭をのせる

愛情の再確認の意味合いが強い寝方です。

たとえば喧嘩をして仲直りした夜は、相手の鼓動を聴くことによって安心感を得たいという欲求が働き、この寝方になります。

これは、赤ちゃんのときに、お母さんの胸に抱かれた安心感を無意識に求めていることが理由です。

(8)頭(枕)の位置に上下関係がある

頭の位置は2人の上下関係を表すといわれています。

常に彼の頭が自分よりも上になって寝ているという場合は、彼が上、彼女が下、といった「支配する者とされる者」という関係性になっている可能性があります。

自分が常に彼よりも頭が上になっている場合はその逆で、女性が彼を下に見ている可能性があります。

(9)足を絡ませて寝る

足を絡ませる行為は、表層心理で親密度の深さを表しますが、深層心理では逆。性的や感情的に不満があるといわれています。

起きたときに自分の足を彼氏に絡ませて寝ていた場合は、彼に対して何か不満を感じていることがないか、自分の心を点検してみる必要がありそうです。

腕枕する男性心理とは?

ちなみに、彼氏がいつも腕枕してくれる心理が気になる女性もいることでしょう。腕が痺れそうなのに「何で?」とドキドキしますよね。

腕枕する男性心理は以下のパターンが考えられます。

・独占欲
・庇護欲
・男らしさを見せたい
・好意

つまり、あなたを自分のものにしたくて、大好きでたまらないと言うことです。詳しい心理は下記の記事を参考にしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

腕枕に対する男女の本音とは? 腕枕する心理を詳しく解説します。

カップルにおすすめの寝方は?

ここまで読まれて、ご自分と彼の心理状態に気づいて、少なからずショックを受けてしまった方もいるのではないでしょうか。

でも大丈夫です!

逆に、この深層心理を上手に利用しましょう。たとえば喧嘩してしまって気まずい夜は、彼の胸に頭を乗せて安心感を得たり、イチャイチャしたいときは、彼の背中に抱きついたりしてアピールするということもできます。

また、ラブラブカップルでいたいなら、おすすめは「男性が背中から彼女をハグする寝方」です。男性側の「守りたい・大切にしたい願望」が育つ寝方で、ぐっと距離を縮めていきましょう。

手を伸ばせば愛する人に触れられる距離にいることは、精神的な安心感と幸福感をもたらします。

一日のうち約三分の一を占める眠りの時間。お互いに心地よい体勢で、眠りの時間を安心できる幸せな時間にしてください。

(文:小日向るり子、イラスト:oyumi)

1人で寝る時の心理を知りたい人はこちら!

パートナーや子どもが1人で寝ている時や、自分の寝方による心理を知りたい人は、下記記事をチェックしてみてくださいね。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの秋カヲリさんが、寝方で分かる心理について解説します。

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2019年03月19日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE