お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手の甲にキスする男性心理や意味は? 手にキスされた時の返し方も紹介

桑野量(心理カウンセラー)

男性に突然手の甲にキスされたら驚きますよね。手の甲のキスには、一体どういう意味や心理があるのか紹介します。また、手の甲にキスされた時の上手な反応や、手の甲へのキスが遊びか本気か見極める方法もあわせて解説します。

映画やドラマで男性が女性の手の甲にキスをするシーンは見たことがあるかもしれません。その様子を観客として見ている分には、ロマンチックなシーンだと思いますよね。

でも、現実にあなたが手の甲にキスをされたとしたら、びっくりしてしまうかもしれません。

映画のようなことが現実でもあるの? これってどんな意味?

様々な考えが頭の中を駆け巡りますよね。

男性が手の甲にキスをしてきた時、そこにはどんな意味や心理があるのでしょうか? 心理カウンセラーの立場から考えてみたいと思います。

Check!

キスの種類11選! 上手な仕方と心理、場所別の意味を解説【完全マニュアル】

そもそも手の甲にキスする意味は?

手へのキスは、相手に対する尊敬の気持ちを表しています。

敬意を抱いている相手には、手の甲にキスをすることが多いようです。恋愛感情はもちろん、人として認めている場合にこのキスをするようです。

手の甲にキスする男性心理は?

欧米の男性なら、手の甲にキスすることはあいさつをするように当たり前のことかもしれません。

しかし、日本人男性が女性の手の甲にキスすることは一般的ではありませんよね。男性が女性の手の甲にキスする時、一体何を考えているのでしょうか?

基本的には、手の甲にキスをするということはあなたのことを好意的に思っているということが前提にあります。嫌いな女性の手の甲にキスしようとは思いませんからね。

(1)信頼のサイン

手の甲にキスするのは、信頼のサインです。ニュースや映画などで膝をついて相手の手の甲にキスをするシーンを見たことがあると思います。昔から手の甲へのキスは忠誠や信頼のサインとして行われてきました。

日本では一般的ではありませんが、欧米の方にとってはそこまで驚くような行動ではないかもしれません。

(2)愛情表現

これが日本人男性にとって一般的な意味ですね。彼の中にあふれる愛情を手の甲へのキスという形で表しています。

それほど、あなたのことを大切に思っている証拠でもあるので、素直に愛情として受け取ってください。

(3)もっと親密な関係になりたい

あなたともっと親密な関係になることを望んでいるのかもしれません。手の甲にキスすることは、他のボディータッチなどと比べると、とても積極的な行為です。それだけ気持ちが強いともいえます。

また、自分のことを何とも思ってない女性の手の甲にキスすることはハードルが高いもの。彼は、あなたも好意を持ってくれていると感じています。

(4)遊び感覚

手の甲にキスするといったロマンチックな行為を遊びの感覚でしていることがあります。いわゆるネタとして遊んでいるのです。そこには好意があるとは言い切れません。

女性としては、振り回されてしまうかもしれませんね。それを冗談として受け取れるのならいいですが、嫌な場合ははっきりと拒絶した方がいいですよ。

(5)プロポーズしたい

海外映画などで、求愛・求婚の際に手の甲へキスをするシーンを見たことがある人も少なくないでしょう。

日本ではなかなか珍しい光景ですが、プロポーズを考えているロマンチックな男性は、雰囲気を出すために手の甲へキスをすることがあるかもしれません。

(6)あなたの反応をうかがっている

例えば、既婚男性のようにオープンに口説くことが難しい場合は、手の甲にキスをするといった冗談とも取れる行為で、あなたの気持ちを確かめようとすることがあります。

ずるいやり方ですが、ロマンチックな雰囲気を演出しようという思いもあるかもしれません。

参考記事はこちら▼

キスする場所によって、男性の心理や感情は異なります。この記事では、心理カウンセラー・萩原かおりさんが部位ごとのキスに込められた男性の感情を紹介します。

手の甲にキスされた時の女性の本音

手の甲へキスをされた時、女性はどう感じるのでしょうか?

女性の本音(※1)を聞いてみました。

・「手の甲。プロポーズのときにしかしないイメージだから」(34歳/商社・卸/経営・コンサルタント系)

・「手の甲。大事にしてくれている感じがする」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

手先や指先にキスされると、グッとくる人もいるようです。手の甲にキスされる機会なんて、よほどのときしかなさそうですものね。

手の甲にキスされた時のかわいい反応は?

手の甲にキスされた場合、どう反応したらいいか戸惑う人も少なくないでしょう。

ここでは手の甲にキスされた後のかわいい反応をいくつかピックアップして紹介します。

(1)照れくさそうにうつむく

照れる女性の仕草にとグッとくるという男性は多いです。

手の甲にキスされた後、照れたようにうつむいて見せると、相手の男性は思わずキュンとすることでしょう。

(2)抱きつく

キスの後のスキンシップも効果的です。

ギュッと抱きつくことで、うれしい気持ちを表現しましょう。そうすることで男性側もきっと愛おしさが込み上げてくるはず。

▶次のページでは、遊びのキスか本気のキスか見極める方法について解説します。

次のページを読む

SHARE