お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手の甲にキスする意味とは。男性心理を解説!

桑野量(心理カウンセラー)

男性に突然手の甲にキスされたら驚きますよね。一体どういう意味があるのでしょうか? 遊びか本気か見極める方法はあるのでしょうか? 心理カウンセラーの桑野量さんに気になる男性心理を教えてもらいました。

映画やドラマで男性が女性の手の甲にキスをするシーンは見たことがあるかもしれません。その様子を観客として見ている分には、ロマンチックなシーンだと思いますよね。

でも、現実にあなたが手の甲にキスをされたとしたら、びっくりしてしまうかもしれません。

映画のようなことが現実でもあるの? これってどんな意味?

様々な考えが頭の中を駆け巡りますよね。

男性が手の甲にキスをしてきた時、そこにはどんな意味や心理があるのでしょうか? 心理カウンセラーの立場から考えてみたいと思います。

考えられる意味は? 手の甲にキスする男性心理

欧米の男性なら、手の甲にキスすることはあいさつをするように当たり前のことかもしれません。

しかし、日本人男性が女性の手の甲にキスすることは一般的ではありませんよね。男性が女性の手の甲にキスする時、一体何を考えているのでしょうか?

基本的には、手の甲にキスをするということはあなたのことを好意的に思っているということが前提にあります。嫌いな女性の手の甲にキスしようとは思いませんからね。

(1)信頼のサイン

手の甲にキスするのは、信頼のサインです。ニュースや映画などで膝をついて相手の手の甲にキスをするシーンを見たことがあると思います。昔から手の甲へのキスは忠誠や信頼のサインとして行われてきました。

日本では一般的ではありませんが、欧米の方にとってはそこまで驚くような行動ではないかもしれません。

(2)愛情表現

これが日本人男性にとって一般的な意味ですね。彼の中にあふれる愛情を手の甲へのキスという形で表しています。

それほど、あなたのことを大切に思っている証拠でもあるので、素直に愛情として受け取ってください。

(3)もっと親密な関係になりたい

あなたともっと親密な関係になることを望んでいるのかもしれません。手の甲にキスすることは、他のボディータッチなどと比べると、とても積極的な行為です。それだけ気持ちが強いともいえます。

また、自分のことを何とも思ってない女性の手の甲にキスすることはハードルが高いもの。彼は、あなたも好意を持ってくれていると感じています。

(4)遊び感覚

手の甲にキスするといったロマンチックな行為を遊びの感覚でしていることがあります。いわゆるネタとして遊んでいるのです。そこには好意があるとは言い切れません。

女性としては、振り回されてしまうかもしれませんね。それを冗談として受け取れるのならいいですが、嫌な場合ははっきりと拒絶した方がいいですよ。

(5)あなたの反応をうかがっている

例えば、既婚男性のようにオープンに口説くことが難しい場合は、手の甲にキスをするといった冗談とも取れる行為で、あなたの気持ちを確かめようとすることがあります。

ずるいやり方ですが、ロマンチックな雰囲気を演出しようという思いもあるかもしれません。

次ページ:遊びのキスか本気のキスか見極める方法

SHARE