お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手の甲にキスする男性心理や意味は? 手にキスされた時の返し方も紹介

桑野量(心理カウンセラー)

手の甲にキスされた! 遊びのキスか本気のキスか見極める方法は?

あなたが相手に気持ちが無い場合は、「やめてください」とはっきりと拒絶する方がいいですね。相手との関係性を壊したくないと思って、そのまま受け入れてしまったら、行為がどんどんエスカレートしていく恐れがあります。

しかし、あなたが彼のことを気になっている場合は、そのキスが遊びなのか本気なのか、もっとはっきりと確かめたいですよね。

続いては、「手の甲にキス」された場合、遊びか本気かの見極め方をお教えします。

(1)ストレートに意味を聞いてみる

「どういうつもり?」「これはどういう意味なの?」と相手に直接聞いてみる方法です。

もしかしたら、相手が照れ隠しでちゃんと返事してくれないこともあるかもしれませんが、きっちりと相手を問い詰めていきましょう。実際にキスをしてきたのは相手なので、ここで遠慮する必要はありません。

遊び目的なら、この質問をされればおそらく撤退するでしょう。

(2)「キスされて嬉しい」と伝えてみる

とはいえ、(1)のようにはっきり聞くのは難しいと感じる人もいるでしょう。そんな場合は、「キスされたことを自分は好意的に受け取っている」と相手に伝えましょう。

「キスされてうれしい」「ドキドキした」など、その時抱いた気持ちを相手に素直に伝えてみてください。

冗談っぽく伝えても大丈夫です。手の甲にキスされたことがあなたの喜びになっていることが相手に伝われば、もっと分かりやすい愛情表現をしてくれるかもしれません。

本気なら告白してくる可能性があります。遊び目的であれば、もっとストレートに誘ってくるでしょう。

(3)「手の甲だけでいいの?」と聞いてみる

ちょっと強気になって、相手から本音を聞き出す方法もあります。

男性は自分の気持ちを正直に伝えることには慣れていません。(1)のようにストレートに理由を聞いても、答えてくれないことがあります。それならYESかNOで答えられる質問を用意して相手の反応を探ってみてください。

遊び目的ならもっとダイレクトに誘ってくるでしょう。

(4)怒ってみる

キスされたことに対して、怒ってみてください。きっと、相手は手の甲にキスするくらいですから、自分のことを受け入れてもらえると思っています。つまりあなたが喜んでくれると思っているワケです。

しかし、あなたが彼の予想していた反応と違う行動に出ることで、彼が弁解と共にどのような意味でキスをしたか話してくれるはず。

彼に好意があるのなら、「一言断ってからにしてほしい」「告白された後ならうれしいのに」と言うなど、あなたのキス自体が嫌なのではないというフォローも忘れずに。

(5)何ともなかったように振る舞う

あえて反応しないというやり方です。相手が本気ならば、2人の進展のきっかけが欲しくてしているはずなので、リアクションが無ければ焦ってしまうはずです。

遊び目的ならあっさり諦めるでしょう。彼が本気なら、もっとあなたのリアクションが欲しくなって、別の方法でアプローチしてくることが考えられます。

ただ、脈が無いと諦めてしまう可能性もあるので、彼と付き合いたいと考えているなら、この方法はイチかバチかになります。

好きな男性にされたなら大チャンス!

手の甲にキスするのは、ハードルが高いことです。お互いの関係性ができていなければ、手の甲にキスはしませんからね。

恋愛に苦手意識があると、大胆に彼の方からアピールされても、どう受け取っていいのか不安になってしまうかもしれません。

しかし、相手がそこまで積極的な行動をしてくれるのであれば、あなたからも勇気を出して彼との距離を詰めてみるチャンスです。

ぜひ、彼の本心を見極めて、恋を成就させてください。

(桑野量)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~10月18日
調査人数:121人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2020年09月10日に公開されたものです

桑野量(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・福岡)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。「楽にシンプルに自分らしく生きる」をテーマに、現在抱えている問題や不安に対し、その人の魅力や才能が輝き出せるような提案やサポートを行う。恋愛やビジネスなどの問題に対して心理学的なアプローチだけではなく、リラックスした空間を作り出し、笑いあえる温かく優しいカウンセリングが好評である。

この著者の記事一覧 

SHARE