お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

肩に手を置く男性心理。意味を解説!

桑野量(心理カウンセラー)

気になる男性が自分の肩に手を置いたとしたら、ドキッとしますよね。一体どういう意味や心理があるのでしょうか? 心理カウンセラーの桑野量さんに、詳しく教えてもらいました。

気になる男性が自分の肩に手を置いたらドキドキしちゃいますよね。

もしかしたら私のこと、好きなのかもしれない。いやいや、それは私の考え過ぎかも?

肩に手を置かれたことで、相手のことを意識し過ぎてしまっていつもの自分らしく振る舞うことができないかもしれません。

男性が肩に手を置いてきた時は、そこにどんな意味が込められているのでしょうか? 男性心理を解説したいと思います。

考えられる意味は? 肩に手を置く男性心理

男性と女性ではボディタッチに対する意味合いが変わってきます。好きでもない男性には触れたくないと思っている女性はたくさんいると思いますが、男性は違います。男性は好意が無くても、ただ下心としてボディタッチをすることがあるのです。

まずは、男性が女性の肩に手を置く時には、どのような心理があるのか見ていきましょう。

(1)好意がある

愛情表現の1つとして肩に手を置くパターンです。

その場合、触り方としてはポンと肩に軽く手を置くというよりも、後ろから強く引き寄せるようにあなたの肩に触れることが多いです。

彼氏が彼女の肩を抱き寄せるようなイメージです。女性を独占したい気持ちの表れでもあります。

(2)下心がある

恋愛感情というよりは、下心としてあなたに触れてくる場合があります。

この場合に男性は自分のことしか頭にないので、タイミングやあなたの状況などお構いなしに、触れてきている可能性があります。

このタイミングで触る? ちょっとこの人は空気が読めてないのでは? などと違和感を覚えた時は、下心からのボディタッチと判断していいでしょう。

(3)応援したい

友情に近い気持ちから、あなたが落ち込んでいる時などに応援したい、励ましたいといった場合に、肩に手を置くことがあります。また、仕事などに対する期待の意味が込められることもあります。

肩に触れられた時の話の内容や状況から、どのような意味でボディタッチしてきたのか判断しやすいと思います。

あなたのことを大切に思っていることは確かですが、それが恋愛感情とは言い切れません。

(4)ただのあいさつ

あいさつする感覚で肩に触れてくることがあります。

コミュニケーション上手なタイプやフレンドリーな人は、あいさつする時の癖のようなもので、誰にでもこのように肩に手を置くことがあります。

自分だけにしているのか、他の人にもしているのか、それを観察することで意味が判別できるでしょう。

他の人にもしているなら、特別な意味は無いと考えていいと思います。

(5)甘えたい

まるで子どもがお母さんに甘えるように女性の肩に触れてくる男性もいます。依存心から肩に手を置いて安心感を得ようとしているのです。

ほとんどの場合、女性はその男性のことを普段から異性として見ていなかったり弟のように感じたりしていると思います。

次ページ:恋愛に発展させるには? 肩に手を置かれた時の対処法

SHARE