お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

足フェチとは? 脚フェチ・足フェチが魅力を感じる部位も解説

夏目椿(夏椿)

特定の要素に対して魅力を感じる「フェチ」。十人いれば十通りのフェチがあるもの。今回は、脚フェチ・足フェチの心理や特徴を深掘りしていきます。

フェチにはさまざまな種類がありますが、「きれいな脚は目で追ってしまう」「まず足元に目がいく」という脚フェチ・足フェチは、世の中に多くいます。

脚は目に入りやすい部分ですし、スラッとした長い脚を見るとフェチでなくても、つい見てしまうでしょう。

ここでは、脚フェチ・足フェチが魅力を感じる脚・足の特徴や部位を解説します。

Check!:フェチとは? フェチの種類30選&隠された心理を解説

脚フェチと足フェチは違う?

「脚フェチ」と「足フェチ」が異なるのは知っていますか?

脚フェチは、太ももからつま先まで、一方、足フェチはくるぶしからつま先までに魅力を感じます。

脚フェチが下半身の大部分に魅力を感じるのに対し、足フェチは足元や足首あたりに魅力を感じるのが特徴です。

脚フェチ・足フェチの男性はどのぐらいいる?

ここでは、脚フェチ・足フェチ男性がどのぐらいいるのかを見ていきましょう。

マイナビウーマンではフェチに関するアンケート調査(※1)を行い、「自分にはフェチがある」と回答した男性に対して、それは具体的にどんなフェチなのか教えてもらいました。

Q:あなたは何フェチですか?(単一回答)

1位:胸(18.4%)
2位:足・脚・ふくらはぎ・太もも(15.2%)
3位:手・指・爪(9.6%)
4位:声(8.0%)
5位:わき(6.4%)
5位:尻(6.4%)
5位:腕(6.4%)
8位:眼鏡(4.8%)
9位:ストッキング(4.0%)
9位:匂い(4.0%)
11位:髪・髪形(3.2%)
12位:下着(2.4%)
12位:その他(2.4%)
12位:おへそ(2.4%)
15位:鎖骨(1.6%)
15位:首・首筋・うなじ(1.6%)
15位:口・唇(1.6%)
18位:ほくろ(0.8%)
18位:筋肉(0.8%)

(※1)有効回答数125件(20~39歳の男女300人のうち「フェチがある」と回答した男性)

「足・脚・ふくらはぎ・太もも」と回答した人は約15%と、2番目に回答が多い結果となりました。

また、脚に惹かれる理由としては、以下のような声が寄せられました。

・お尻から出てくるスラッと長い足が好き(38歳/男性/専門職関連)

・細くすらっとしているが細過ぎない足が好き(37歳/男性/その他)

・太ももがむっちりした足に母性を感じる(33歳/男性/公共サービス関連)

・運動していると見かける太ももがいい(34歳/男性/営業関連)

・色艶かなぁ。光ってるとなんかいい感じ(38歳/男性/その他)

▶次のページでは、脚フェチの人が魅力に感じる脚について紹介します。

次のページを読む

SHARE