お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おでこにキスする男性心理って? 額へのキスの意味

織田隼人(心理コーディネーター)

おでこ以外には? 部位で変わるキスの意味

キスの意味は部位・場所によって少しずつ異なります。

おでこ以外の部位にはどんな意味があるのか、いくつかピックアップして紹介します。

(1)髪の毛・頭へのキスの意味

男性が髪の毛や頭にキスしてくる場合は、相手への親愛の気持ちが強くあらわれています。

心からあなたのことを「かわいいな」と思い、守ってあげたいという心理が生まれているでしょう。

親が子どもを愛するときの感覚にも似ていて、頼りがいのある男性と可憐な印象を持つ女性のカップルに多く見られます。

(2)頬へのキスの意味

頬へのキスは唇の次にメジャーなキス。日本ではなかなか目にすることはありませんが、外国では家族や友人など親しい人との挨拶で頬にキスをすることもありますよね。

これも髪の毛と同じように親愛の気持ちによるものです。

男性が女性のことをかわいく思い、愛でてあげたいという感情を抱いたときにキスする場所だといえるでしょう。

唇よりもラフにキスできるので、なんとなくスキンシップしたいときやリラックスしている雰囲気のときなどに、何気なく頬にキスされることもあります。

頬へのキスは、仲のよさがわかるキスなのです。

(3)鼻へのキスの意味

鼻へのキスは慈しむ気持ちのあらわれだといわれています。

大切にかわいがりたいという感情を持つと、男性は女性の鼻にキスするようです。

素直な女性や、たまにミスしてしまうようなおっちょこちょいな女性など、妹のようなかわいらしさを持っている女性は、こうしたキスをされる機会が多いかもしれませんね。

男性に「守ってあげたい」という心理を抱かせている証なので、鼻にキスされたら思い切り甘えてみてはいかがでしょうか。

(4)首・首筋へのキスの意味

首へのキスは執着心のあらわれ。それほど女性のことを強く求めているということです。

「自分のものにしたい」という独占欲が強い男性によく見られるようですが、なかには耳へのキス同様に性的な意味を持つキスもあります。

それだけ衝動的で強い感情を抱いているともいえます。

あまりにも一方的なキスだと少し暴力的に感じられますが、思いやりのある首へのキスだったら、彼氏なりの深い愛情として受け止めましょう。

おでこにキスする理由は好意半分、遊び半分?


おでこにキスをされると、きゅんとしてしまう女性は多いです。キスをする理由として、相手に対して好意を持っているけど唇にする勇気がないから、という男性もいます。

しかし、すべての男性がそうではないことがわかりました。いかにも遊び慣れていそうな男性の場合は、あなたへの思いが本気ではないかもしれないことを覚えておくといいかもしれません。ときめきながらも相手を見極め、おでこにキスの理由を探ってみるのも一興かもしれません。

(織田隼人、小村由編)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月2日~3月7日
調査人数:392人(22~34歳の未婚女性)

※この記事は2014年07月19日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 

SHARE