お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おでこにキスする男性心理って? 額へのキスの意味

織田隼人(心理コーディネーター)

おでこにキスされるのが好きな女性はどのぐらいいる?

ドラマや小説、漫画のワンシーンでも見かける「おでこにキス」ですが、実際のところどれくらいの女性がおでこにキスされるのを好きと感じているのでしょうか? 女性にアンケートをとったところ、以下のような結果になりました。

おでこにキスが好きな女性は約4割

Q.おでこにキスされるのは好きですか?

はい(43.9%)
いいえ(56.1%)
(※1)有効回答数392件

おでこにキスされるのが好きと回答した女性は約4割。「おでこにキス」は女性が好みそうなシチュエーションかと思いきや、意外にも半数以下という結果になりました。

どうして好きじゃない人が多いのか……それは「どういうつもりかわからない」に尽きるのではないのでしょうか。

男性はおでこにキスされたらどんな気持ちになる?

続いては、逆に男性は女性からおでこにキスをされたらどう感じるかについて迫ってみたいと思います。

付き合っていない男性に遊び半分でおでこにキスをしたら? または付き合っている彼氏に、口へではなくおでこにキスをしたら? 一体どう思うのか。織田さんに男性心理を聞きました。

(1)相手の女性を意識してしまう

男性は女性よりも「勘違いしやすい」性質を持っています。

女性が気軽に男性のおでこにキスをしたとしても、男性は「これは本命と思われている」と考えることが多いです。

女性からのキスというのは普通はあまりされないものです。普通されないものを女性からおでことはいえキスされたのですから、本気になることが多いです。

(2)甘えたくなる

付き合っている彼女からおでこにキスをされた場合、男性はむずがゆくなることもあれば、甘える場合もあるでしょう。

なぜかというと、おでこへのキスは「甘えていいよ」という印となるからです。甘えるのが苦手な男性はむずがゆく感じますし、甘えたい男性はそのまま甘えることができます。

男性が甘えたそうにしているときにおでこにキスをしてあげると男性の甘える心を刺激できます。彼氏がいじけているときや甘え始めたときなどにおでこにキスをしてあげましょう。

▶次のページでは、おでこ以外の部位のキスの意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE