お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が彼女を「恥ずかしい」と思う瞬間12選。男性心理と対処法

TETUYA

彼氏が「恥ずかしい」と思うのは、彼女のどんな言動に対してなのでしょうか。面と向かって言われなくても、恥ずかしいと思われていたらショックでしょう。この記事では、彼氏が彼女を恥ずかしいと思う瞬間と対象法についてTETUYAさんに教えてもらいます。

男の気持ちは男に聞くのが一番はやい! TETUYAです。

面と向かって、「おまえのこーゆーところが恥ずかしい」なんて彼女に指摘する男性って、あまりいないような気がします。

そんなことをする男性がいたら、かなりの亭主関白、もしくはモラ男。マジョリティはそんなことはしないやさしい男性です。

ということは、ひそかに「恥ずかしいなぁ……」と思われている女性はたくさんいるかもしれないってこと。

こっそり思われていたら、それこそ「恥ずかしい」んじゃないでしょうか!

「恥ずかしい」と思う基準も、男性と女性できっとちがいますしね。

今回、彼氏が彼女に「恥ずかしい」と思うことについてまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

【シーン別】彼氏が彼女を「恥ずかしい」と思う瞬間

男性の多くは、自分が彼女をどうこう思うよりも、ほかの人から彼女がどう思われているかを、女性が思っている以上に気にします。友だちから、会社の上司から、親から、どう評価されているかが気になるのです。

つまり、彼女を恥ずかしいと思う基準は、自分じゃなく他人から見てどう思うかということなんです。このことを、まずは頭に入れておくといいですね。

具体的にどういうときに恥ずかしいと思うのか、シチュエーション別に挙げてみたいと思います。

(1)人前でいちゃついてくる

たまに街中で見かけますね(笑)。完全に自分たちの世界。

もちろん、彼氏も彼女が好きだからいちゃつきたい。

でも、それは2人だけのときでいいんじゃないかと。

人目もはばからず、いちゃついてくる彼女には、恥ずかしいと思う男性は少なくありません。

まわりに聞こえるように、「ぴーちゃん」など変なあだ名で呼んでくるのも、この部類に入ります。2人だけのときならどちらも大歓迎です。

(2)店員に対しての対応がひどい

カフェで2人で話しているときは、「TETUYAくん、かっこいいね♡」「今度、どこ行く~?」と、甘えた声でしゃべっているのに、店員さんには、「お水まだ?」と、横柄な態度。

僕は前に遭遇したことがあります(苦笑)。

正直、見ていてがっかり。

いくらヴィジュアルがかわいくても、こんな態度をとる彼女は恥ずかしいですね。周囲の人間にどう思われているのか、気が気じゃありません。

(3)声がでかい

「キャハハハハッ!」と、静かな店内にもかかわらず、大きな声で笑う彼女。

まわりの人も、口には出さないまでも、「恥ずかしい」という視線でこっちを見てる……気がする……。

これも、一緒にいる彼氏としては恥ずかしいです。

(4)お礼が言えない

「ありがとう」「すみません」が言えない。これは一緒にいるときにやられたら、かなり恥ずかしいです。

彼氏自身に対しても、ご馳走しようとしたら、別に財布を出す素振りを見せなくていいので、「ごちそうさま」「ありがとう」くらいは言ってほしいもの。

何も言わず当たり前の素振りを見せる彼女は、人として恥ずかしいです。

(5)自分のことしか考えていない

公共の場で、自分のことしか考えていなくて、周囲に気を配れない彼女には恥ずかしいと思っちゃいます。

たとえば、エレベーターなら、 後ろに降りようとする人がいるのに、彼氏に言われないと場所を開けられないとか。公共の交通機関なら、高齢者、妊婦の方に気持ちよく席を譲ってあげられない。そうそう、電車の中で化粧するのも、僕的にはここに含まれますね。

(6)最低限の身だしなみができていない

歯に口紅がついちゃってたり、ちょっと鼻毛が出ちゃってたり、目やにがついちゃってたり……。

これ男性が気づいても、意外と口に出せないことなんですよね(苦笑)。

トイレのタイミングなんかで、最低限の身だしなみをチェックしてもらえると助かります。

(7)友人に気が使えない

自分の男友だちと食事に行った際、友人のお酒や、料理の取り分けなどに、気が使えない彼女は正直恥ずかしいと思ってしまいます。2人きりのときにはまったく思わないんですけどね。

彼氏の本音としては、友だちに彼女を自慢したいし、友だちから、「おまえの彼女、気がきくな」「素敵な彼女じゃん」と言われたいんです。

「気が使えない」に関しては、友だちだけでなく、上司、親、すべてにおいて一緒の気持ちです。

(8)会話の輪に入ろうとしない

自分と友だちが盛り上がって話をしてるなか、まったくその会話に入ろうとせず、存在を消している彼女。

「恥ずかしい」とはちょっとちがうかもしれませんが、彼氏としては「勘弁してよ」と思います。

確かに、入りづらいのもわかりますが、入ってこなさすぎるのも彼氏は気になってしまうんです。友だちにも気を使わせることになりますしね。

あとで「お前の彼女、機嫌悪かったの?」なんて言われることもあるので、話に入れなかったとしても、ニコニコして会話を聞いてることはアピールしてほしいです。お願い、メンツをつぶさないで……。

(9)余計なことを言う

これはさっきと逆パターン。会話に入りすぎて、余計なことを口走る彼女も恥ずかしいです。

友だちが知らないマイナスな彼氏の一面を暴露したりなど(笑)。たとえば「こう見えて、実は~、かなりの甘えん坊で~」とか。

そんな情報を暴露したら、恥ずかしいです! 彼氏が!

友だちもおもしろがって、いずれその話に尾ひれがついてひとり歩きしてしまうことに……。わがままなんだけど、いいさじ加減で友だちと接してください。いつもよりちょっとだけカッコつけさせてください。

(10)挨拶ができない、食事のマナーが悪い

「いつもお世話になっています」「○○さんとお付き合いしています」など、基本的な挨拶ができない彼女は恥ずかしいです。

同様に、基本的なマナー、特に食事のマナーが悪いのも恥ずかしいです。

肘をついて食べる、箸をなめる、などなど。外のデートでも恥ずかしく思いますが、上司や親が一緒だと、なおさら恥ずかしくなってしまいます。

(11)甘えっぱなし

彼氏の家に遊びにいったときに、彼氏のお母さんに「○○さんはゆっくりしてていいのよ」と言われるケースはあります。

そんなときに、その言葉を鵜呑みにして「じゃあ遠慮なく~」なんて甘えすぎるのもどうかと思ってしまいます。

ここは、言葉だけでも、「何か手伝いましょうか?」と言ってほしいです。

友人同様、親にも「いい彼女だね」「素敵な人だね」と評価してもらいたいんです。これが本音です。2人のときはやらなくていいから、親の前ではいいカッコさせて……。

(12)酒癖が悪い

酒癖が悪い姿をさらすのも、恥ずかしいのでやめてほしいです。友人の前でも恥ずかしいですが、親や上司の前では最悪です。

「こんな彼女で大変だな」なんて言われてしまったら、立つ瀬がありません。

酒癖が悪い人は、親や上司の前での酒量を本当に気を付けてください。

彼氏に「恥ずかしい」と言われたら

「恥ずかしい」と思う価値観は人それぞれなので、違和感を覚えることがあるのは、しょうがないと思います。

それは、お互いの育った環境によるものが大きいから。

ただ、誰が見ても恥ずかしいと思われる行動を注意されたら、これからの自分のためにも直すべきだと僕は思います。

ただ、単なる彼氏の価値観で、恥ずかしいと注意されたときは、いったん立ち止まってよーく考えてみましょう。

「この先も、この人と付き合ったら、ずっと同じことを言われ続けるの?」

そこは、彼を好きと思う気持ちでインクルードできれば、直してあげてもいいし、そこまで言われる筋合いはないと思えば、別れるべきだと僕は思いますね。

あまりにも、彼氏との価値観のちがいを感じて、我慢して窮屈な思いをするなら、「男はひとりだけじゃない、星の数ほどいる」と頭を切り替えて、次の男を探すほうがいいと思います。

彼氏が「恥ずかしい」と思うのは人目を気にしているから

彼氏が恥ずかしいと感じるのは「人の目」を意識してのことが上述の通り大半です。2人きりのときにはなんとも思わないのに、人前、特に友人や親の前では過剰に「恥ずかしい」と思ってしまうんです。

今回挙げたようなことは、できる限り避けてもらえると、男としては恥ずかしいと感じずにすむわけです。

そんなメンツや対面ばかりを気にする彼氏を「かわいいな。カッコつけさせてやるか」と思ってもらえたら、幸いです。

(TETUYA)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年04月25日に公開されたものです

TETUYA (恋愛コラムニスト)

小栗旬似の色気のある声で、恋愛に必要な「人たらし」の極意を、音声プラットフォームアプリ「stand.fm」、そして、恋愛ポエムをSNSアプリ「TikTok」で配信中。

TikTok:https://www.tiktok.com/@tetuyarenai
twitter:https://twitter.com/tetuyarenai

この著者の記事一覧 

SHARE