お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

自慢の彼女になりたい! 男性が「自慢したくなる彼女」の特徴

ファナティック

「彼氏にとっての『自慢の彼女』になりたい!」と思う女性も多いのではないでしょうか。今回は、男性が「自慢したくなる彼女」の特徴と、「自慢したくない彼女」の特徴をアンケートで聞いてみました。自慢の彼女に近づくために、記事をチェックしてみてくださいね。

yuka160322000i9a4287_tp_v

■男性が自慢したくなる彼女の特徴

男性にとって、どんな彼女ならまわりに自慢したくなるのでしょうか? 「見た目」「性格」「言動」「職業」という点から、男性たちに聞いてみましょう。

<自慢したくなる彼女の「見た目」>

まずは、自慢したくなる彼女の見た目について、アンケートに答えてもらいました。どのような見た目の特徴が挙げられるのでしょうか?

tig78_isunisuwattajyosei-thumb-autox1600-16656

◇スタイルがいい

・「身長が高くスタイルがいいことは自慢したい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「スタイルのいい女性と付き合っていたので、そこは自慢できたと思う」(39歳/その他/その他)

スタイルのいい彼女は、周囲に自慢できるようですね。好みもあるかと思いますが、だれから見てもわかりやすい特徴なので、自慢しやすいのかもしれません。

◇顔がかわいい

・「モデルみたいにキレイでかわいいと、友だちとかに自慢したくなる」(35歳/金融・証券/技術職)

・「誰から見てもかわいい子! すごく自慢できる!」(31歳/その他/その他)

かわいいという感覚も、人それぞれ好みなどもあるため基準が異なることも多いですが、まるでモデルやタレントのようにかわいい彼女など、誰が見てもかわいいと思うような女性は自慢したくなるのかもしれませんね。

◇笑顔が素敵

・「スレンダーで笑顔がかわいい女性」(36歳/医薬品・化粧品/その他)

・「笑顔がかわいくて、目が大きい」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

屈託のないかわいらしい笑顔で、愛嬌があるような彼女は、友だちに自慢したくなるようです。はっと目を引くような美人ではなくても、笑顔が素敵な女性は魅力的ですよね。

やはり、パッと目を引くような外見の彼女だと、男性はつい自慢したくなってしまうのでしょう。

<自慢したくなる彼女の「性格」>

男性たちは、性格に魅力があるような彼女のことも、自慢したくなることだってあるようです。一体どんな性格だと、自慢したくなるのでしょうか?

0i9a7278_tp_v

◇やさしい

・「やさしいところだと思います」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「やさしく、しっかりしているところ」(38歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

彼氏に癒しを与えて包み込んでくれるような、そんなやさしい一面を持った彼女は、自慢したいと思うようです。看病をしてもらったなど、彼女のやさしさが感じられたエピソードがあれば、よりいっそう自慢したくなるのではないでしょうか。

◇明るい

・「明るい。ポジティブなのでネガティブな自分にはうれしかった」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「明るく社交的だと、どこにでも一緒に行ける」(39歳/不動産/営業職)

明るくて社交的な彼女は、友だちや職場の人などにも紹介しやすく、自慢できる彼女のようです。紹介した後も、周囲の人と溶け込んで会話をしてくれることも多く、そういった面も自慢なのかも。

◇家庭的

・「彼女の家庭的なところが好き」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「家庭的で女性らしい。料理もいろいろ作ってくれる」(25歳/商社・卸/営業職)

料理が得意など、家庭的な面を持っている彼女は、男性の憧れのようです。結婚を前提としているお付き合いであればなおさら、周囲に自慢したくなるようですね。

彼を癒すようなやさしい性格や、彼を前向きにさせるような明るい性格などが挙げられました。性格が魅力的な女性は、親にも堂々と紹介できるのではないでしょうか。

<自慢したくなる彼女の「言動」>

彼女の振る舞いや言動にも、自慢したくなる要素はあるようです。どのような言動が挙げられるのでしょうか?

saya151005158392_tp_v

◇礼儀正しい

・「しっかりとあいさつや礼儀ができる人」(37歳/情報・IT/営業職)

・「誰に対しても礼儀正しく、言葉づかいが丁寧」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

育ちのよさを感じさせるような、礼儀正しい彼女は自慢できるようです。基本的なマナーや言葉づかいがきちんとしている女性は、周囲の男性にも魅力的に映ることでしょう。

◇自分を立ててくれる

・「さりげなく自分を立ててくれているとき」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「なんだかんだで、立ててくれる人は素敵」(24歳/その他/その他)

・「みんなと一緒にいるときは、彼氏を立ててくれる」(38歳/機械・精密機器/技術職)

人前で彼氏のことをうまく立てることができるような女性は、自慢したくなることも多いようです。ここぞという場面でうまく立ててもらえると、男性としてはやはりうれしくなるのではないでしょうか。

◇感謝の言葉を素直に言える

・「『ありがとう』や『ごめんね』などの一言が出るかどうかは重要です」(29歳/不動産/営業職)

・「常に感謝の言葉を口にする。とてもいいことだと思います」(39歳/機械・精密機器/技術職)

「ありがとう」などの感謝の気持ちを素直に言葉にできるような人は、男性から見てもとても印象がいいのかもしれません。こうした言動が素直にできる彼女は、つい自慢したくなるのではないでしょうか。

◇よく気がきく

・「いろいろ気がきくところとか。助かることがあった」(38歳/その他/事務系専門職)

・「気配りできてお茶を入れたりできるところ」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「周囲に対してよく気がつきすぐに行動できるところ」(37歳/その他/その他)

周囲をよく見ていて、何かあればすぐに行動できるような気のきく彼女は、男性からも評価が高いでしょう。そうした行動ができるような彼女は、彼氏にとって自慢になるようです。

品がよく、細やかな気づかいができるような彼女は、自慢したくなることが多いようです。彼氏の前だけでなく、普段から気づかいや礼儀などを心がけておくことが大切でしょう。

<自慢したくなる彼女の「職業」>

彼女の就いている職業もまた、男性にとって自慢の対象となることがあるようです。どのような職業が自慢できると思われているのでしょうか?

saya072171907_tp_v

◇看護師

・「看護師さんだと自慢したくなると思う」(39歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「看護師。いろいろと頼りになる感じ」(38歳/その他/事務系専門職)

看護師の女性に憧れを持つ男性は多いでしょう。献身的に看病をする、やさしい白衣の天使というイメージがあるので、自慢できるという男性は多いようですね。

◇保育士

・「保育士として安定して働いている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「保母さんや子どもにやさしい職業の子」(29歳/情報・IT/技術職)

保育士は、子どもに接する職業のため、やさしく包容力があるイメージがありますよね。こうした女性に憧れを持つ男性や、尊敬の念を抱く男性も多く、自慢の職業となるようです。

◇キャビンアテンダント

・「キャビンアテンダント。なかなか接する機会がないから」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「キャビンアテンダント。英語もできるし、キレイな人が多いと思うので」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

キャビンアテンダントの女性は、職業柄、英語が話せたり見た目にもキレイな人が多かったりすることから、自慢できる職業だと思っている男性も少なくありません。姿勢や立ち振る舞いもスマートで素敵ですよね。

◇モデル

・「モデル。こんなにキレイな人と付き合っているんだと思われるから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「モデル。友だちとかに自慢できるし誇らしい」(31歳/その他/販売職・サービス系)

モデルの彼女と付き合っているということ自体、男性にとってステータスだと感じられるようです。こんなに魅力的なキレイな女性をゲットした、という自慢にもなるのでしょうね。

彼女の職業はあまり自慢できる要素に関係ないという男性もいるようですが、モデルやキャビンアテンダントなどは、外見が魅力的な女性も多く、自慢したくなることが多いようです。また、看護師や保育士など人のために働き、献身的に支えるような職業に就いている女性を尊敬している男性も多く、こちらもまた自慢となるようですね。

次ページ:男性が自慢できない彼女の特徴

お役立ち情報[PR]