お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈あり!? 男性が「ほっぺにキス」する心理とは

織田隼人(心理コーディネーター)

「ほっぺ(頬)にキス」は、唇にするよりもカジュアルなイメージがありますよね。ですので、もしいい感じの関係の男性と2人きりのときにされた場合は、こちらのことが本当に好きでキスをしてくれたのか、その場の気持ちの盛り上がりでしてきただけなのか、判断に悩むかと思います。男性が女性のほっぺにキスをする心理とは一体どういうものなのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

ほっぺにキスする男性心理

男性が女性のほっぺにキスをするのは、やはり相手に対して好意があるからなのでしょうか? 一般男性にアンケート調査を行いました。また、男性の深層心理について織田さんに教えてもらいました。

ほっぺにキスは脈ありサイン?

まずは、一般男性へほっぺにキスするのは好意があるのかどうかをアンケートで聞いてみました。

Q.あなたが女性のほっぺにキスする場合、それは好意があるからですか?

はい(71.7%)
いいえ(28.3%)
※有効回答数360件

「好意があるからほっぺにキスをする」という男性が約7割という結果になりました。ほっぺにキスをされた場合は、ほとんどの場合は「脈あり」だといえるということでしょうか。しかし3割ほどの男性は好意がなくてもキスをすると回答していますから、早合点しないように気をつけたいところです。

好き? ノリ? 下心? ほっぺにキスをする男性心理

ほっぺにキスをする男性は、相手の女性に対してどのような感情をもっているのでしょうか? キスしたくなる気持ちと、女性に対する好意の度合いについて織田さんに聞きました。

口にキスしたいけどそこまでは勇気がないというケース

本当は口にキスしたいくらい好きなんだけれど、まだ2人の関係が進みきっていないのでワンクッションおいてほっぺにキスをしている、という場合があります。特に付き合う前の男性によくある行動です。何度かデートをしていてほっぺにキスをされたときは、関係を進めたいというサインであることがほとんどでしょう。かなり本気度は高いといえます。

単なるスキンシップのケース

特に女性慣れしている男性に多いのが、スキンシップとしてほっぺにキスをするケースです。この場合、男性としては女性のことを「かわいいなぁ」とは思っていますが、特別な恋心は持っていません。もともとスキンシップの多い男性は、その一環としてほっぺにキスをしている場合があります。また、下心も含まれている可能性があります。あまりスキンシップを取らない男性は、スキンシップとしてのキスはほとんどしませんので、普段のスキンシップの数から判断しましょう。スキンシップとしてほっぺにキスをするケースでは、本気度は薄いといえます。

とても相手のことをかわいらしい、愛おしいと思ったケース

相手の女性のことをかわいらしい、愛おしいと思った場合に自然とほっぺにキスをすることがあります。女性もぬいぐるみとか赤ちゃんとかにキスをしたいと思いますよね。それに近い感情です。その場の気分やノリであることもあるでしょう。ただ、もちろん大人の女性に対してのキスなので愛情も含まれていることが多いです。ほっぺにキスをされたあとに抱きしめられたり、スキンシップをとってきたりする場合には愛情があふれ出していることがわかりますので、本気度が高いといえます。また、キスのあとに目を見つめ合うようになった場合も、本気度が高いといえるでしょう。

好きな気持ちを伝えたいのでキスをするケース

好きな気持ちを相手に伝えたいときにほっぺにキスをすることも多いです。デートのときに手をつないだりしていて、その次にほっぺにキスをする場合は、好きな気持ちを示すためにキスをしていることが多いです。これは、ちょっとずつ関係を進めたい男性がとりやすい行動といえます。本気度はかなり高いといえるでしょう。

次ページ:男性にほっぺにキスされたときはどうしたらいい?

SHARE