お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈あり!? 男性が「ほっぺにキス」する心理とは

織田隼人(心理コーディネーター)

男性にほっぺにキスされたときはどうしたらいい?

男性がほっぺにキスするときは、好意の度合いにちがいがあります。気になる男性からキスされた場合、相手がどこまで本気なのか気になりますよね。また、どのようなリアクションをとれば男性との関係を進展させられるのかも知りたいところです。男性の本気度の見極め方や、男性が喜ぶ対応について、織田さんに教えてもらいました。

本気かどうかの見極め方

「どういうつもりなの?」とはっきり聞く

ほっぺにキスをされたら、女性としては衝撃的なできごとでしょうし、なぜキスしたのか、なぜほっぺなのかなどいろいろと気になるでしょうから、はっきりと相手の気持ちを聞いてもいいでしょう。相手の気持ちを聞いてしまえばスッキリしますし、「付き合いたいと思っている」とか「好きです」と言われたら、あとは自分の気持ちに従って返答するだけです。もし「ほっぺがかわいかったから」などお茶を濁す言葉が出たら、脈なしと判断してよいでしょう。

目をじっと見つめる

ほっぺにキスをされたあとに目をじっと見つめると、そこで2人の世界ができあがります。そうすると口にキスをされたり、告白されたりと、男性に一歩進んだ行動を促すことができます。言葉で相手に聞くのが苦手な人は、目の力で相手の次の行動を引き出しましょう。ちなみにそのあと口にキスをされた場合には、「本気なら告白してほしい」と正直に聞いてしまったほうがいいです。たいてい本気なので告白してもらえます。もし見つめ返したときにすぐに相手が目をそらしたら、あまり本気のキスではなかったか、まだ踏み込んだ関係にまで行く勇気がないのかのどちらかのことが多いです。

ほっぺにキスをやり返す

気がある相手からほっぺにキスをされたときには、自分からほっぺにキスをやり返すといいでしょう。相手が避けたりちょっと嫌がったりするようであれば、残念ですが完全に脈なしです。相手がただじゃれつくような感じであれば、友だちの延長と考えたほうがいいでしょう。相手がすごく喜んだり、目を見つめてきたりするようなことがあれば、本気の可能性が高いです。本気の可能性が高いとわかったら、その場合は本気かどうか聞いてしまうのもいいでしょう。

男性が喜ぶ反応とは

ほっぺにキスをされたあと、相手の男性の手を握ったり、ちょっと抱きついたりすると、男性は「肯定的な反応をもらえた」と思って喜びます。女性慣れしていない男性の多くはほっぺにキスをするだけでも多大な勇気を使っています。勇気を出しつつも、ほっぺにキスという少し大胆さに欠ける行動しかできなかったわけですから、そこで肯定的な反応を示すことで、男性は「大丈夫だった! よかった! もっと好きな気持ちを伝えてもいいのかも」というような考えになり、2人の関係が進みます。

次ページ:女性への好意や愛おしさの表れかも! 男性の本気度を見極めよう

SHARE