お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

男性はなぜ匂いに惹かれる? モテる女特有の「いい匂い」5つ

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

女性特有の匂いに惹かれる男性が多いことを知っていますか? 男性は「匂い」で女性のことを思い出すことがあるほど。でも彼らが好きな「いい匂い」って具体的にどんな香り? リアライフカウンセラーの藤本シゲユキがそんな男性の本音について解説します。

男性はいい匂いの女性に惹かれるといいますが、これは本当です。

男性陣は必ずといって「あの子、めっちゃいい匂いだよな」と噂話をしたことがあるほどです。

「モテる女性」は匂いからちがいます。

今回は、そんな「女性の匂い」をテーマにお話しさせていただきます。

恋愛における「匂い」の効果とは?

実は恋愛と匂いは密接な関係にあります。

「いい女」と呼ばれる女性は「独自の匂い」を持っていて、男性に自分のことを強烈に印象づける術に長けています。

「匂いが記憶を呼び起こす」といわれていますが、実は視覚よりも嗅覚のほうが記憶と結びつきやすいのだそうです。

男性は「匂い」で女性のことを思い出す

男性心理からいえば、モテる女性はたった一度会っただけで印象に残ります。

しかも彼女たちは「自分の匂い」という強力な武器を持っているので、男性がどこかで類似した匂いを嗅いだとき、「あの子、いい女だったな。どうしてるかな?」と鮮明に思い出すことが多いです。

モテる女は「連絡」よりも「匂い」で伝える

よく、「忘れられないために」という理由で、彼氏にこまめに連絡を取ろうとする女性がいますが、そうしている女性ほど印象に残っていません。

逆にモテる女性は、匂いが記憶に残ることを無意識に学んでいる場合が多く、恋人に何かしら自分の匂いを残して存在を印象づけていますね。

彼氏の家にある枕やクッションに使っている香水をひと振りしてから帰ったり、香水をふりかけてからプレゼントや手紙を渡したりする女性も多いのだとか。

すごくあざといと思われるかもしれませんが、どうでもいい連絡をこまめにされるより、匂いで「会いたい」と思うことは多いので、ずっと印象に残る方法だといってもいいでしょう。

次ページ:男性が感じる「女性のいい匂い」とは?

お役立ち情報[PR]