お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

クサイ? いい匂い? 81.2%の男子が「女子の柔軟剤の匂い」を●●と回答

ファナティック

くさい女性の動きに合わせて、服からフワッと香ってくる柔軟剤の匂い。どこか家庭的で女性らしい匂いですよね。そんな柔軟剤の香りですが、男性のみなさんはどのように感じているのでしょうか。アンケートを通していろいろな意見が挙げられました。

Q.女性から香る柔軟剤のにおいは好印象ですか?

好印象……81.2%
好印象ではない……18.8%

ほとんどの男性が「好印象」と回答しました。具体的に、どのように感じているのでしょうか。また、どんな香りが好みなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

柔軟剤は女性らしい香り

・「女性の匂いって感じがするから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「女性から柔軟剤の香りがすると嬉しいし、それだけでかわいらしいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「いい匂いがすると気持ちも和む」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

「洗濯」という家庭的な面を思わせるからでしょうか。ほのかに香る柔軟剤は、それだけで心地よく思う男性は多いよう。「柔軟剤」の文字通り「柔らかい」印象を抱くという声も。

ひかえめな香りが好印象

・「ほのかに香る程度であればOK」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自然な香りの柔軟剤だと好印象」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ほのかに香るのが良い。石鹸のにおいは好き」(33歳/学校・教育関連/専門職)

強すぎる香りはちょっと抵抗があるが、ほのかに香る程度のひかえめな香りはむしろ好印象だという意見は多く見られました。

ローズ系の香りは安定の人気

・「清潔感を感じるから、ローズの香り」(26歳/農林・水産/技術職)

・「よい香りの女性が好きだから。ローズの香りとか好きです」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「バラの香りがしたら最高。においにもこだわる感じがいいなと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

ローズ系の香りは特に男性にも人気のようです。清潔感と女性らしい印象を受ける香りなのでしょう。

強い香りはちょっと。好印象ではない派の意見

・「あまり匂いがするのが好きではないから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「鼻につく匂いは種類を問わず好まないから。化学的な印象があるのも、プラスでは無い」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「最近の柔軟剤は香りがきついので気分が悪くなるから。香水のほうがまし」(32歳/食品・飲料/技術職)

「好印象ではない」と答えた男性の中には柔軟剤独特の人工的なにおいが苦手という人が多いよう。せっかく綺麗に洗濯しても、きつすぎいる柔軟剤の香りが逆効果になることもあるようです。

最近では柔軟剤の種類も香りも豊富で、中には香りを混ぜて自分好みにアレンジできるものまで販売されています。洗いたてでほのかに柔軟剤の香る衣服というのは着ていても気持ちのいいもの。清潔感のある女性を嫌う男性はいないでしょう。しかし、きつ過ぎるにおいに抵抗を感じるという男性は多いようです。何事にも程度は大事。男心をくすぐる「いいにおいの女性」を目指しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]