お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「やっぱ、女子って精神年齢高いな」と男子が感じた瞬間8選

ファナティック

女子

一般的に、男性よりも女性のほうが精神年齢が高いなんて言われることがありますが、そう実感している男性はどのくらいいるのでしょうか。今回は社会人男性のみなさんに、女性に対して精神年齢が高いなと感じたことを聞いてみました。

冷静な対応

・「不条理にすぐ怒らないで、冷静に対応できる人がいる(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ピンチでも落ち着いていると、精神年齢が高いと感じる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

どんな状況においても、常に冷静沈着、焦ることもせずスマートに解決法を導き出す女性はとても大人に見えるようです。それは焦っても怒っても何も解決しないことを知っているから。意味のないエネルギーを消費しないことも大切ですから。

冷たい視線

・「男が下ネタでばか騒ぎしているのを、冷ややかな目で見ているとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「変なとこで冷めてる」(30歳/医療・福祉/専門職)

中身のない話題で盛り上がっている集団を冷めた目で傍観する人がいます。一見あまりいい印象は与えないこの態度も、男性からすると精神年齢が高いと感じるようです。くだらないことで盛り上がるのもエネルギーの無駄遣いなので。

切り替えがうまい

・「男女集まって遊んでいるときに、一人が空気を悪くする発言をしたりしても、まったく気にしないで場を明るくしようとしているのを見て、すごいなと思った」(28歳/情報・IT/技術職)

・「公私の切り替えが上手い。仕事が終わるとすぐにプライベートモードになる」(39歳/情報・IT/技術職)

時間を忘れて没頭する男性に対して、女性は基本的に時間で動きます。仕事モードの自分とプライベートの自分をうまく使い分けている女性は多く、中にはまったく別人格のように見える場合も。一つ仕事が片付いても、家に帰ってやることは山積みですから。

なんでも受け止める

・「子どもじみた男性に対して、大人の対応をしていると精神年齢が高いと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「上司の寒いギャグやくだらない話も、愛想笑いでしっかり対応できる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

受け止めているのか、聞き流しているのかはわかりませんが、精神年齢が高い女性は、男性が発するどうしようもない話題もさらりとかわしてしまいます。相手が不快にならないよう考慮した対応は見事なもの。そんなことで機嫌を損ねられたら面倒なので。

まとめ

男は永遠に少年であるという言葉があるように、どんなに年齢を重ねても子供の純真さを忘れないのが男性なら、女性はどんなに若くても現実を直視しながら生きているのでしょう。夢見がちな男性を支えるのは、現実的な目線でリスク管理ができる女性の役割なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]