お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

いい匂いがする女の子になる方法

ファナティック

01

なぜかいい匂いがする女性っていますよね。シャンプー、柔軟剤、香水など、いい匂いだと感じる香りはいろいろありますが、男性はどのような女性の匂いに対して「いい匂い」だと感じるのでしょうか。男性の本音を聞いてみました。

(1)男性が好きな女性の匂い

02

男性は、女性のどのような匂いが好きなのでしょうか。男性のみなさんに、好きな女性の匂いや恋愛との関係などについて聞いてみました。

Q.女性に対して、いい匂いだと感じたことはありますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・ある…87.42%
・ない…12.58%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数453件(22歳~39歳男性)

ほとんどの男性が、女性に対していい匂いだと感じたことがあると回答しています。では、どんなときにそう感じるのか聞いてみましょう。

<ある>

①近くにいるとき

・「エレベーターなどで近くになった場合に感じる」(男性/39歳/商社・卸/営業職)
②お風呂あがり

・「お風呂あがりの髪の毛の匂いとか匂ってくる」(男性/35歳/警備・メンテナンス/その他)

②ふとした瞬間

・「キツイ香水ではなく、何となくふんわりとした香りがした」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

③すれ違ったとき

・「すれ違いざまに、洋服の匂いや髪の毛から香ってくる匂いに思わず見てしまう」(男性/24歳/その他/営業職)

近くに来たときや、ふとすれ違った瞬間などにふわりと香る女性の匂いにぐっとくる男性は多そうですね。香水よりもナチュラルな香りの方が、男性の嗅覚を刺激する傾向にあるようです。

<ない>

・「あまり人の匂いを気にしたことがないから」(男性/29歳/商社・卸/その他)
・「シャンプーの匂いや香水の匂いが苦手だから」(男性/38歳/その他/その他)
・「そんなにいい匂いだと感じたことは今までないです」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)
・「女性に対して、いい匂いだと感じたことはない」(男性/22歳/その他/その他)

逆に、普段あまり女性の匂いを意識したことはないという男性もいるようです。また、香水をはじめ、シャンプーや柔軟剤などの人工的な匂いが苦手だと感じている男性もいるようですね。

多くの男性が、女性から香るほのかな匂いをいい匂いだと感じているようです。特に、シャンプーなどの香りは、すれ違った際などについ気になってしまうという男性も少なくないようです。

Q.女性からどんな香りがしたら「いい匂い」だと感じますか?

では、男性は女性からどのような香りがしたら、いい匂いだと感じるのでしょうか? 男性の意見を聞いてみました。

①フローラル系のやわらかな香り

・「フローラル系の香りと髪の毛の自然な香り」(男性/36歳/情報・IT/営業職)
・「フローラル系の香りがした場合はいい匂いだと感じます」(男性/29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「石けん、フローラル系がいい匂いだと思う」(男性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ナチュラルでやわらかな印象を受けるフローラル系の香りは、男性から好印象なようです。特にシャンプーの香りは、男性を「おっ」と惹きつけるようですよ。

②シャンプーなどのほのかな香り

・「シャンプーの香りを漂わせたらいいと思います」(男性/32歳/その他/販売職・サービス系)
・「シャンプーの清潔感漂ういい香りがしたときに思う」(男性/29歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「シャンプーやボディソープの匂いがしたとき」(男性/39歳/その他/その他)

清涼感漂うシャンプーの香りが好きだという男性も多いです。ボディーソープなども比較的同じような香りがしますよね。清潔感がある印象を受けるのではないでしょうか。

③柑橘系のさわやかな香り

・「柑橘系で、強すぎない、ほのかな香り」(男性/39歳/小売店/技術職)
・「柑橘系の香りが自分は好き。けど強いのはむせるし、頭が痛くなる」(男性/36歳/その他/その他)
・「シトラスの香りがしたらいいと思う」(男性/39歳/その他/その他)

柑橘系のさわやかな香りは、甘ったるさもなく爽快感がありますよね。さっぱりとした印象にもつながるため、意外と好きな男性が多いようです。

アンケートの結果を見てみると、多くの男性はバニラやローズといった甘ったるい香りよりも、ナチュラル系のさっぱりとした香りを好む傾向にあるようです。また、あまり強すぎるとキツく感じてしまうので、あくまでもほのかに香る程度がいいようです。

Q.匂いで女性を好きになることはありますか?

では、女性からいい匂いがした場合、その女性のことを意識したり好きになってしまうことはあるのでしょうか。本音を聞いてみました。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・ない…61.81%
・ある…38.19%

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数453件(22歳~39歳男性)

意外にも、ほとんどの男性が匂いで女性を好きになることはないと答えています。それぞれの意見について見ていきましょう。

<ない>

・「いい匂いがする方がいいが、それで好きにはならない」(男性/32歳/その他/技術職)
・「いくら匂いがよくても、それが恋愛感情に結びつくとは限らないから」(男性/22歳/その他/その他)
・「やはり内面の方が大事だと思います」(男性/39歳/運輸・倉庫/営業職)

女性に対する印象には少なからず影響はあるものの、その人への好意に発展することはないようです。匂いがきっかけで、親密さが増すことはありそうですね。

<ある>

・「そういう女性はいい女性というイメージがあるから」(男性/35歳/その他/その他)
・「その人から香ってくる匂いが自分好みの匂いで好みのタイプだったら」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)
・「ほのかにいい香りがすると、匂いでその女性に惹かれることがあります」(男性/33歳/警備・メンテナンス/その他)

いい匂いがすることによって、その女性の印象がよくなることもあるようですね。いい香りがする女性はいい女だというイメージを持っている男性もいるようです。

いい匂いがすることは、少なからずその人の印象をいいものにしてくれるようです。ただし、だからといってそれがきっかけで恋に落ちるかというと、そういうわけではないようです。あくまでも、その女性の人となりによって好きになるかどうかが決まるようですね。

Q.いい匂いがする女性の特徴は何ですか?

いい匂いがする女性に対して、悪い印象を持っている男性は少ないようです。では、いい匂いがする女性には、どんな特徴があるのでしょうか。男性に聞いてみました。

①清潔感がある

・「ケバケバしくなく清潔感のある女性」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「だいたいが小ぎれいな格好をしていて清潔感がある人が多い」(男性/36歳/情報・IT/技術職)
・「とても清潔な感じがしている」(男性/30歳/学校・教育関連/専門職)

いい匂いがする女性は、清潔感がある感じる男性が少なくないようです。特にシャンプーやボディソープの香りがする場合は、いつも清潔にしているんだろうなと感じられそうですよね。

②派手ではない

・「化粧品の香りが苦手なので化粧や服装が派手すぎない人に多いと思う」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)
・「見た目がさわやかで、派手ではなくてガサツな感じがしない人」(男性/31歳/金融・証券/営業職)
・「清潔な感じの人。洋服とか派手ではないけれど、きれいにしている感じ」(男性/24歳/その他/営業職)

キツイ香水には派手な印象がありますが、自然な香りがする場合には、逆に落ち着いた外見をしていることが多いようです。さわやかで清潔な印象が強いようですね。

③女性らしい

・「女性らしいところがある人。女を捨てていない人」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)
・「女性っぽさが出てる人がそうだと思います」(男性/31歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「見た目に気を遣っていて、女性らしい人」(男性/31歳/情報・IT/その他)

いい匂いがする女性には、女らしさが見られるのもひとつの特徴のようです。身だしなみにいつも気を遣っている女性や、女性らしくあろうと努力している人が多いのかもしれません。

男性がいい匂いがする女性の特徴として最も多く挙がったのは、やはり清潔感があること。いつもファッションに気を遣っているような人は、シャンプーなどの匂いがふんわりと香るようです。

(2)男性が嫌いな女性の匂い

お役立ち情報[PR]