お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい匂いになる方法は? 人気の香り&いい匂いの女性の特徴

ファナティック

いい匂いがする女性の特徴は?

続いて、男性の思う「いい匂いがする女性の特徴」について紹介します。(※1)

(1)清潔感がある

・「ケバケバしくなく清潔感のある女性」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「だいたいが小ぎれいな格好をしていて清潔感がある人が多い」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

・「とても清潔な感じがしている」(男性/30歳/学校・教育関連/専門職)

いい匂いがする女性には清潔感があると感じる男性が少なくないようです。

特にシャンプーやボディソープの香りがする場合は、いつも清潔にしているんだろうなと感じられそうですよね。

(2)派手ではない

・「化粧品の香りが苦手なので化粧や服装が派手すぎない人に多いと思う」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「見た目がさわやかで、派手ではなくてガサツな感じがしない人」(男性/31歳/金融・証券/営業職)

・「清潔な感じの人。洋服とか派手ではないけれど、きれいにしている感じ」(男性/24歳/その他/営業職)

キツイ香水には派手な印象がありますが、自然な香りがする場合には、逆に落ち着いた印象を受けることが多いようです。

(3)女性らしい

・「女性らしいところがある人。女を捨てていない人」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)

・「女性っぽさが出てる人がそうだと思います」(男性/31歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「見た目に気を遣っていて、女性らしい人」(男性/31歳/情報・IT/その他)

いい匂いがする女性には、女らしさが見られるのも1つの特徴のようです。身だしなみにいつも気を遣っている女性や、女性らしくあろうと努力している人が多いのかもしれません。

男性がいい匂いがする女性の特徴として最も多く挙がったのは、やはり清潔感があること。いつもファッションに気を遣っているような人は、シャンプーなどの匂いがふんわりと香るようです。

いい匂いになる方法は?

それでは、いい匂いの女性になるためにはどうすればいいのでしょうか? 続いては、女性たちに対して「自分の匂いについて普段気をつけていること」を聞いてみました。(※2)

(1)清潔にする

・「日ごろから清潔さを保つようにする」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

・「あたりまえだけど毎日お風呂に入って清潔にしておく」(女性/28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「いい匂いをつける前に清潔であることが大前提だと思います」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

毎日きちんとお風呂に入って、体や頭皮を清潔に保つことで体臭を防ぐことができます。また、自然と香るシャンプーやボディソープの匂いもまとうことができそうです。

(2)ほのかに香るものをつける

・「シャンプーや柔軟剤などほのかな香りにする」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

・「ほのかに香るくらいのシャンプーやボディクリームや香水を選ぶ。香りがキツイと引かれる」(女性/32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ほのかに香るくらいがいいと思う。シャンプーとか。あまりどギツイと、狙い過ぎと思われるから」(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

あまりキツイ匂いがするものを使わないことも、いい匂いにするためには大切なことのようです。キツイ香水や柔軟剤などもあるため、注意が必要ですね。

(3)口臭予防

・「普段から匂いのキツイもの、匂いに影響しようなものは摂取しない」(女性/25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「清潔にする、ニンニクなどの食べ物に気をつける」(女性/34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ヘアコロンをつけたり、口臭をミントなどさわやかに」(女性/33歳/不動産/事務系専門職)

いい匂いをまとうことも大切ですが、悪臭を絶つことも大切です。口臭予防のために、ブレスケアやマウスケアなどを徹底しておくことも大切なのではないでしょうか。

いい匂いになるためには、普段から清潔に保つことと、キツくない香りのものをできるだけ不自然にならないよう身にまとうことが重要なようですね。

▶次のページでは、番外編として、匂いと恋愛の関係性について紹介します。

次のページを読む

SHARE