お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい匂いになる方法は? 人気の香り&いい匂いの女性の特徴

ファナティック

【番外編】男性は匂いで女性を好きになることはある?

では、女性からいい匂いがした場合、その女性のことを意識したり好きになってしまうことはあるのでしょうか。再び男性たちに本音を聞いてみました。(※1)

Q.匂いで女性を好きになることはありますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・ない…61.81%
・ある…38.19%

意外にも、ほとんどの男性が匂いで女性を好きになることはないと答えています。それぞれの意見について見ていきましょう。

好きになることが「ない」と回答した男性の声

・「いい匂いがする方がいいが、それで好きにはならない」(男性/32歳/その他/技術職)

・「いくら匂いがよくても、それが恋愛感情に結びつくとは限らないから」(男性/22歳/その他/その他)

・「やはり内面の方が大事だと思います」(男性/39歳/運輸・倉庫/営業職)

女性に対する印象には少なからず影響はあるものの、その人への好意に発展することはないようです。匂いがきっかけで、親密さが増すことはありそうですね。

好きになることが「ある」と回答した男性の声

・「そういう女性はいい女性というイメージがあるから」(男性/35歳/その他/その他)

・「その人から香ってくる匂いが自分好みの匂いで好みのタイプだったら」(男性/39歳/その他/販売職・サービス系)

・「ほのかにいい香りがすると、匂いでその女性に惹かれることがあります」(男性/33歳/警備・メンテナンス/その他)

いい匂いがすることによって、その女性の印象が良くなることもあるようですね。いい香りがする女性はいい女だというイメージを持っている男性もいるようです。

アンケート結果を見ると、いい匂いがすることは、少なからずその人の印象をいいものにしてくれるようです。ただし、だからといってそれがきっかけで恋に落ちるかというと、必ずしもそういうわけではないようです。あくまでも、その女性の人となりによって好きになるかどうかが決まるようですね。

【番外編】男性が女性に対して「いい匂い」だと感じる瞬間

ここまでのアンケート結果から、いい匂いとは相手に好印象を与える1つの手段であるともいえるでしょう。意中の男性がいる場合、匂いを通じてアプローチしたいと考える女性もいるのでは?

では、男性は一体どのような場面で「いい匂いだな」と感じるのでしょうか。男性たちの声を紹介します。(※1)

(1)近くにいるとき

・「エレベーターなどで近くになった場合に感じる」(男性/39歳/商社・卸/営業職)

(2)すれ違ったとき

・「すれ違いざまに、洋服の匂いや髪の毛から香ってくる匂いに思わず見てしまう」(男性/24歳/その他/営業職)

(3)お風呂あがり

・「お風呂あがりの髪の毛の匂いとか匂ってくる」(男性/35歳/警備・メンテナンス/その他)

近くに来たときや、ふとすれ違った瞬間などにふわりと香る女性の匂いにぐっとくる男性は多そうですね。やはり香水よりもナチュラルな香りの方が、男性の嗅覚を刺激する傾向にあるようです。

いい匂いの女性は好印象を持たれやすい

いい匂いがする女性は、男性からは好印象を持たれやすいようです。直接恋愛に結びつくことはないようですが、匂いがきっかけで意識してもらうことはできます。

できるだけ自然な印象を持ってもらうためにも、香水などを利用するのではなく、シャンプーやボディソープ、柔軟剤などを活用するのがおすすめです。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※1 『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数453件(22歳~39歳男性)

※2 『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数103件(22歳~35歳女性)

※この記事は2017年02月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE