お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「好きかも」と気づいたときの気持ちの確かめ方

フォルサ

01

気になる異性と出会ったとき、その人のことを「好きかも」と感じる瞬間ってありますよね。あるいは、自分が「好かれているかも」と感づく瞬間もあるかもしれません。そんなモヤモヤとした気持ちになったときは、どうすればいいのでしょうか。

(1)相手のことを好きかもと思う瞬間

02

誰かのことを「好きかもしれない」と思うのは、どんなときなのでしょうか。またその気持ちが確信へ変わる瞬間や、実は間違いだったと気づく瞬間はどんなときなのか、男女のみなさんに聞いてみました。

Q.相手のことを好きかもと思う瞬間はどんなときですか?

気になる異性が職場や、近くの環境にいるだけで気持ちもウキウキしてしまいますよね。どんな時に、自分は彼または彼女を好きなんじゃないか? と思うのでしょうか。男女に聞いてみました。

①直感

・「そうですね、やはり直感だったりfeelingじゃないんですか」(35歳男性/建設・土木/事務系専門職)

②相手のことを考えている

・「ふとした瞬間に相手のことを考えているとき」(24歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

③共感できた

・「同じ物を見て同じ感情を抱いたとき」(33歳男性/医療・福祉/専門職)

④笑顔がすてき

・「笑顔がすてきだと感じてドキッとしたとき」(30歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

⑤目で追ってしまう

・「その人の事をいつの間にか目で追いかけているとき」(33歳女性/その他/販売職・サービス系)

⑥キュンとしたとき

・「ちょっとした仕草にキュンとしたとき」(23歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

⑦運命を感じた

・「本当に好きになる人とは、会った瞬間に、あっ、この人好きかも? と感じる。運命だと思う」(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

会った瞬間に恋に落ちるということは、本当にあるようですね。相手の顔やスタイルが好みにピッタリだったら、運命かも……と思ってしまうかも。意識していないとき、例えば、帰宅する電車の中で何となく窓の外を見ながら、彼女のことを思い出していたなんてときは、それだけ気になる存在だということです。

Q.好きかもと思ったらどうしますか?

気になる異性の存在を確認すると、今度は相手の気持ちが気になるのではないでしょうか。自分はどんな風に思われているのか気になったとき、どのような行動をするのかを、男女に聞いてみました。

①コミュニケーションを取る

・「積極的にコミュニケーションを取る」(32歳男性/金融・証券/専門職)

②様子を見る

・「確信が持てるまで取りあえず様子見」(36歳男性/電機/その他)

③連絡先を聞く

・「ご飯に誘ったりLINEなど番号交換をする」(39歳男性/商社・卸/販売職・サービス系)

④2人きりになる

・「よく話す。連絡先を聞く。2人っきりになる」(34歳男性/アパレル・繊維/技術職)

⑤会話をする

・「とにかく会話の回数を増やし、相手の動向を探る」(39歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

⑥相手の状況を確認する

・「さりげなく、既婚か彼女がいるかなどを聞く」(36歳女性/その他/その他)

男性は、まずは自分からアプローチする人が多いようです。距離と縮めていくために、話しかけて彼女の反応を見てみたり、それによっては、連絡先を聞いたり、食事に誘ったりと方法はさまざまなよう。女性の方がより慎重で、好きになっても大丈夫か、自分は本当に相手のことが好きなのかどうかを確認したりと、事前にいろいろ考えることが多いようですね。

Q.好きだと確信する瞬間はどんなときですか?

03

好きかもしれないという気持ちから、好きだという確信に変わる瞬間は、どんなときやきっかけなのでしょうか? 男女に聞いてみました。

①頭から離れないとき

・「頭から離れない状態や夢に出たり」(34歳男性/商社・卸/営業職)

②一緒にいたいと強く思ったとき

・「一緒にいたいと思う度合いが強くなってきたら、ですかね」(38歳男性/その他/営業職)

③緊張するとき

・「話し掛けようと思っても緊張の余り声が出ない相手」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

④テンションの落差を感じたとき

・「その人がいる時といないときの、テンションの違いを自分で感じるとき」(39歳男性/その他/その他)

⑤嫉妬したとき

・「相手がほかの女性と楽しそうにしているのを見たり、感じたとき、嫉妬や気持ちが複雑になったら、その人が好きなのだなと確信します」(30歳女性/小売店/事務系専門職)

⑥笑顔を見たとき

・「相手が間違いなく自分に対しての最大限の笑顔を見せてくれたとき」(32歳女性/その他/その他)

⑦ダメなとこを受け入れたとき

・「マヌケなところを見ても、呆れないでいるとき」(36歳女性/金融・証券/その他)

⑧相手に好かれたいと思ったとき

・「その相手の事を思い出したり、その相手がよろこぶような事をしたいと思ったり、その相手に自分のことを好きでいてほしいと思ったりするとき」(39歳女性/その他/その他)

女性が好きだと確信するときには、もう既に恋に落ちてしまっているようですね。彼が自分に向ける笑顔だけで、幸せな気分に浸れる女性もいました。男性は、彼女のことが気になって仕方ないと気づいたときや、目が合って恥ずかしいと思ったときなど、だんだん好きだと思う気持ちが積み重なった結果、好きだと確信するようです。

Q.好きじゃなかったと気づくのはどんな瞬間ですか?

好きかもしれないと思っていたのに、確かめてみたら勘違いだった。少し近づいてみたら、好きなタイプではなかったということもあるのでは? 男女に聞いてみました。

①価値観が合わなかったとき

・「相手の趣味や行動が、自分の価値観と合わないと感じたとき」(38歳男性/小売店/販売職・サービス系)

②相性が合わなかったとき

・「話してて相性が合わないと感じたとき」(38歳男性/学校・教育関連/技術職)

③イライラしたとき

・「一緒にいてイライラしてしまうとき。考え方が違うとき」(39歳男性/医療・福祉/専門職)

④予想と違ったとき

・「思った性格と違ってガッカリした時」(33歳男性/金融・証券/その他)

⑤面倒くさくなったとき

・「会うために、メイクしたりするのが面倒くさく感じたとき」(27歳女性/その他/その他)

⑥会えなくても寂しくないとき

・「会わない期間が続いても寂しいと感じなかったとき」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

⑦一緒にいて楽しくないとき

・「2人で過ごしていても、全然楽しくないと感じるとき」(35歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

⑧無理をしているとき

・「一緒にいても、何かに違和感を覚えたり、自分が無理していて、疲れてしまっていることに気づいたとき」(37歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ほとんどが「思っていた性格とは違っていた」という理由のようですね。価値観が違ったり、考え方が違ったり、会えなくても平気になったときに、好きじゃないと実感するようです。

(2)自分が好かれているかもと思う瞬間

お役立ち情報[PR]